中国南部おためし放浪(4日目)-意外と物騒な町@宁波

宁波3日目の朝です。これから温州に移動します。温州みかんの温州です。

昨日は宁波の町の庭化にいそしんでいました。

宁波の国際空港

地下鉄で宁波の国際空港(栎社国际机场)を見に行ってみました。

IMG20250221085520

町からけっこう近いです。高鉄の駅からでも30分ぐらいです。

IMG20250221085718

飛んでるのはほとんどが国内便で、日本へは成田と関空に1日1本ずつみたいです。

IMG20250221085312

ここに着いても空港内にはあまりごはんを食べるところがないので、食事をするなら町に出てしまうのがてっとり早そう。

水辺の町

宁波は、海・川・湖のある水辺の町です。

IMG20250221114512

IMG20250221114723
わびさびしてていい感じ。梅(?)がきれい。

IMG20250221113411

湖のボートはひよこ(?)型。

このまま海岸ぞいに南下するとベトナムに近づいていくので、どこかでトサカのあるスワンボートが現れるかも?

IMG20250221124442

お、このへんもインラインスケートの文化あり?

IMG20250221130511

川(余姚江)ぞいはインラインスケートいけそうです。アスファルトは粗めやけど、タイルの方なら。

ガジェット系の探しもの

IMG20250221131358

3つ折りスマホありました!

IMG20250221131502

IMG_20250221_131552944
たたむとこんな感じ。OPPO Reno7 A(左)より2割ぐらい厚めやけど、タブレットをポケットに入れられると思えばありやなあ。

そういえば折りたたみスマホって、カバーというかケースどうするんやろ?ケースなかったらストラップつけられへんしなあ。

あと、最近出たばかりなのにAmazonでずっと売り切れているシャオミの新型モバイルバッテリーも探していました。5000mAhで93gってたぶん最軽量やし、20W出力にも対応してるし。

IMG20250221140244

シャオミストア(小米之家)もいくつか回ってみたんですが、見あたりません。

もしかして、製品仕様に根本的な問題が見つかって生産止めてる系?

意外と物騒な町

IMG20250221082808

人防工程 Civil Air Defense Works

宁波では地下鉄の入口にこんな案内が出ています。上海とかにはなかったように思うんですが、ここでは地下鉄が防空壕として整備されているみたいです。

台湾にも「防空避難」の案内があちこちにあったけれど、ここは空襲にあうことが想定されてる町なんやなあ。

IMG20250221090417

そういうのと関係があるのか、宁波の空港に入るときには上海の空港にはなかった防爆検査がありました。入ろうとする人何人かまとめて前後を仕切りではさんで、何十秒か待たせてから仕切りを開けて中に入れるという運用をしていました。なんでこれが防爆になるのかわからないけれど。

宁波って、地下鉄の荷物チェックでは你好・再见と言ってくれるフレンドリーな町なんやけどねー。

中国南部おためし放浪(3日目)-上海を離れる@宁波

昨日上海から宁波に移動してきてその翌朝です。昨日の話です。

Huaweiストアにて

HarmonyOS NEXT搭載のHuawei MatePad Pro 13.2”が最近テック界隈で話題になっていたけれど、

IMG20250220101406

上海のHuaweiストアで現物を見かけました。これ薄いしかっこいいなあ。映り込みのない表面は紙のような手ざわり。タッチペンは上部にマグネットでけっこう強力にくっついていて、タブレット本体から充電されています。

タブレット+キーボードは旅先のPC環境としてはありえると思っているけど、ブラウザの拡張機能だとか世にあるタブレットでは足りないところがあるので、現時点ではChromebookの置き換え先としてはなしかなと思っています。でもHarmonyOS NEXTのだとどうかな?

残念ながらこの3つ折りのは見あたらず。2つ折りスマホは別にいらないかなと思っているけど、3つ折りは広げるとタブレットサイズになるので、お手ごろ価格なら気になります。

宁波

IMG20250220154853

高鉄で着いた宁波の町は雨でした。上海・杭州・苏州では見られなかった、ごちゃっとした古きよき東南アジア感があります。場所によるのかもしれないけれど。

IMG20250220155443

广西青甘庶 15元/根

果物やさんの軒先にサトウキビが。1本15元(約300円)。これを例にするのがいいかわからないけど、物価も安いです。

今の宿にチェックインするとき、受付の人がパスポートのページを熱心に繰っていました。

「ビザはありませんか?」

12月から日本人はビザいらないんですよー。

このやりとり、12月の杭州の宿でもあったんですが、2か月ちょっとたった今までこの宿には日本人観光客が来てなかったってことかな。

あと、宿の人のビザ(签证)の発音(Qiānzhèng:「遅延じゃん!」みたいに聞こえる)がちょっとちがった気がするけど、これって方言的なものなんかな?これから南に行くにつれて、言葉がだいぶ変わってくるという話も聞くけれど。

中国南部おためし放浪(2日目)-いろいろテスト@上海

昨日無事上海につきました。気温は寒波が来る前の首都圏ぐらいで、思ったほど寒くないです。

今日はこれから予定通り宁波に移動します。

SPRING JAPANふたたび

IMG20250219100355

今回の飛行機は12月と同じ便名(IJ003)で、ゲートも前回と同じ155でした。同時刻発の春秋航空の便はなかったけれど。

チェックインカウンターが1本前の天津行きと共通だったので、預け荷物が天津に行ってしまわないか心配だったんですが、無事に上海でピックアップできました。

飛行機の荷物スペースの気温

今回せっかく荷物を預けるのだから、モバイル温湿度計を預け荷物の中に入れて記録を取ってみることにしました。

上海に着いてから取り込んだので、時刻は上海時間。飛行機は上海時間だと12:35発・16:15着だったので、最低気温の9.1℃というのは積み込み前の外の気温かな。

機内は最初16℃弱だったのが、だんだん12℃近くに下がってきて上海到着という推移みたいです。もっときんきんに冷えてるのかと思ったら、意外とそうでもないんやねー。

湿度は30%ぐらいでした。外と同じぐらい。

入国審査

前回(2024.12.12)は、外国人用の窓口にはほぼ人が並んでいなくて待ち時間なしだったんですが、今回は10分ほど待ちました。12月は航空券の安いオフシーズンだったからかな?あと、日本人のビザなし渡航解禁からすぐだったからというのもあるかも。

今回滞在期間1か月だったので、「上海だけですか?」と聞かれました。

自由工作

VPN AzureのSoftEtherで金盾越えができることが初日に確認できました。ZeroTierでも引き続き。

IMG20250219193608

家で練習していたのでてきぱきつなげたけど、ケーブルもうちょい短いのあると配線すっきりするかも?

中国南部おためし放浪(1日目)-出発@千葉

これから上海スタートで中国南部方面に出かけてきます。

日本にはめっちゃ寒波が来ているけれど、上海もそれなりに寒いみたいです。

この寒さが和らいで冬っぽくなくなるのは、福州ぐらいからかな。

日記の件名フォーマット

今回もここ最近の旅行記に引き続き、

中国南部おためし放浪(書いた時点の旅行日カウント)-タイトル@書いた時点の現在地

というフォーマットでいきます。日や場所は「いつどこであったできごとか」ではなくて、「いつどこで書いたか」なので注意。

今回はある意味「本番」の位置づけやけど、引き続き「おためし」な気持ちで。

行き帰りのフライト

▼行き

2025.02.19(水) 13:35 成田T3発 IJ003
2025.02.19(水) 16:25 上海浦東T2着

▼帰り

2025.03.19(水) 10:00 上海浦東T2発 IJ006
2025.03.19(水) 14:00 成田T3着

中国国内での移動ルート関係

これまでの準備など

直近ではこんな感じ。

去年の8月からの中国語の勉強や、去年の台湾・上海行きもこのための準備でした。

ちょっとした災難

中国出発はもともと2/12予定でしたが、2/19になって時間的に余裕ができたかと思いきや、意外とばたばたしてしまっています。出発は明日です。

ウィールがはずれない

出発前にインラインスケート靴のウィールローテーションをしておこうと思ったのですが、

ねじゆるみ止め用の接着剤をはずすのが今回初。

ねじ自体は工具で問題なくはずせたんですが、その外側の軸とベアリングもくっついてしまっててこれがはずれません。接着剤つけすぎたか〜(>_<)
(内側から順に、ねじ・軸・ベアリング・ウィール本体となっていて、ねじ-軸間につけた接着剤が軸-ベアリング間にもしみ出してしまったみたいです。)

ウィールを軽くハンマーで叩いてみたんですが、びくともしませんでした。これなら、ねじなしでも滑れるかも?

もう時間がないので、どう対応するかは中国から帰ってから。最悪この靴はローテーション運用をしないというのもありかな。いつもウィールより先に靴本体の寿命が来てるし。

自前化SoftEtherサーバのその後

金盾越えルートの1つとして、うちのルータをSoftEtherサーバ化していたけれど、ルータを再起動するとSoftEtherの設定が初期化されてしまう症状が出るようになってしまいました。安定稼働のためにルータは毎日自動再起動をかけているので、これはこまります。

結局、ルータ側はどうにもできなかったので、

Linux化したノートPC(KIRA)でSoftEtherサーバを肩代わりすることにしました。KIRAお留守番決定。

SoftEtherサーバは、Linux Mintにはだいたいこの手順でインストールできました。設定はルータ(OpenWrt)のときと同じくWindows PCから。

ミニPCに、WindowsだけでなくLinuxも入れて旅先に持って行こうかとも思ったんですが、今余計なことをしてWindowsすら起動しなくなるとこまるので、今回は断念。ミニPCのデュアルブート化も中国から帰ってから。

旅先のPC環境の理想形を追い求める1か月になるかも。