中国南部おためし放浪(19日目)-ベトナムとの距離感@南宁

南宁3日目の朝です。

ハノイ行きの列車

ここ広西チワン族自治区はベトナムと接しています。

出発前に調べていた情報では、南宁-ハノイ(ベトナム首都)間が鉄道でつながっているという話だったので、確かめてみることにしました。

IMG20250308122409

まず南宁东站(南宁東駅)に来てみました。とりあえず電光掲示板で見えている範囲にハノイ(河内)行きはないです。

IMG20250308122709

IMG20250308122715
自動券売機でハノイ=河内(Hénèi)=HN(?)で検索してみましたが、行き先候補に出ません。

秘書(DeepSeekとQwen Chat)に聞いてみたんですが、南宁からのハノイ行きの列車はコロナ禍で休止になってまだ再開されていないとのこと。しかもハノイ行きが出ていたのは南宁东站ではなく南宁站の方だと。国境手前まで鉄道で行って、タクシーとかで国境にアクセスすれば、ルートとしては今でも行けなくはないといいます。

ハノイへは日本から安い飛行機がたくさん飛んでいるので、この列車が復活すれば中国への出入りがもっとやりやすくなるやろなあ・・・いったんベトナムに出れば中国のノービザ30日制限もリセットできるし。

スワンボートにトサカはあるか?

ベトナムのスワンボートには謎のトサカがついているという話ですが、ベトナムに接する広西チワン族自治区はどうやろか?

ということで、南宁でスワンボートのある湖を秘書に確認すると、2人とも南湖を挙げてくれました。

ちょうど地下鉄駅があってアクセスもいいので、さくっと見に行ってみることに。

IMG20250308133000

うーん、あるんかなあ。

IMG20250308140452

お?かろうじてボートは見つけたけど、スワンじゃないです。

IMG20250308145956

別の湖も探してみましたが、見あたりません。

その他南宁らしさ

IMG20250308095718

南宁ではバイクが車道を走っています。日本だと当たり前の光景やけど、これまでバイクは自転車道を走るのが中国の常識だと思っていたのでびっくり。広西チワン族自治区は「自治区」なだけあって、法律がちょっとちがったりするんかな?

IMG20250308145350

地下鉄駅名の漢字に中国語の普通話とはちがう謎のよみがな(?)がついています。日本語の音読みとも似てないです。チワン族の言葉かな?

IMG20250308114651

IMG20250308153239
IMG20250308163152

あと、ほかの町より日系のものをよく見かける気がするけど気のせい?Panasonicコーナーはここで初めて見たし、TOTOの便器もまたよく見るようになったし、町で忍者のコスプレをしてる人もいたし。

中国南部おためし放浪(18日目)-広西チワン族自治区@南宁

昨日广州から南宁(南寧)にやってきて翌朝です。

中国最南端あたりですが、わりかし寒いです。今日の最低気温11℃・最高気温15℃。

広西チワン族自治区

IMG20250307163121

IMG20250307162212
ここは広西チワン族自治区ということで、言葉の響きからすると小さい村みたいな印象なんですが、省都南宁はしっかり都会です。

広東省と比べて人の見かけが変わるかもと思ったんですが、特によくわからないです。ちなみに広西チワン族自治区の中でチワン族の人口は3割ぐらいだそうです。

そして「し」を「す」のように発音する話し方がここへきてぱたっとなくなりました。

追記 2025-03-08
「し」を「す」のように発音する方もいました。

IMG20250307170912

でも南宁ルーツのお店の説明の中で「复記」に”Fukee”とふってあったので、

福建省から続く日本語の漢字の音読みに近い読みをする文化は健在みたい?
(「复記」(复记)は普通話だと「ふーじー」みたいに読みます。)

南宁地下鉄の乗り方

南宁は、温州と同じくAlipayの地下鉄QRコード切符が取得できない町でした。

旅行前から何度もためしていて、直前でやってもやっぱりだめでした。

IMG20250307153715

しかたがないので券売機で切符を買います。行きたい駅をタッチすると値段が出るので、それでQRコード決済。

IMG20250307153707

温州はカード型でしたが、南宁はプラスチックコインでした。これ、ICチップが内蔵されているのか、改札に入るときはタッチで通ります。出るときは穴に投入。

IMG20250307160452

降りる駅で見かけたけど、南宁地下鉄には公式アプリがあって、それでなら支払いをAlipayやWeChat PayにひもつけてQRコード切符を表示させることができました。このアプリだと1日券や3日券も買えるようです。

ちなみに中国地下鉄の路線図はいつもこのMetroManのアプリで見ています。中国の全部の町(?)が収録されてて便利です。

中国南部おためし放浪(17日目)-「し」を「す」のように発音する方言@广州

广州3日目の朝です。

广州の先、北か西かどちらに進もうか考えていましたが、今日これから西の南宁に進むことにしました。さらに西の昆明まで行く案と、内陸まわりで陸路で上海に戻る案はまだどちらもキープしています。

中国南部に入ってからはゆっくりすると言いつつ、連日25000歩ぐらい歩いて疲れてしまったので、昨日は高鉄駅の下見と日本総領事館のチェックだけして宿周辺でのんびりしていました。

厦门も深圳も广州も、それぞれあともう1日だけでも回りたかったなあ。そしてもうちょっと休憩もしたいかも。

「し」を「す」のように発音する方言

日本には「し」を「す」のように発音する方言があったかと思います。

「わだすのすごとはすすにぎるごとだ」(私の仕事はお寿司を握ることです)みたいな。

ひとつ前の福建省とここ広東省でも似たようななまりがあるような気がしていて、10(しー)が4(すー)のように聞こえるんです。

でも10(しー↑)と4(すー↓)では元の声調がちがうので、「すー↑」が10で「すー↓」が4なのかな?

郷に入っては郷に従え。ということで、10のつもりで「すー↑」と言うと、見事に4だとかんちがいされてしまいました。ものまね失敗。

中国南部おためし放浪(16日目)-9年ぶりの町@广州

昨日深圳から广州に移動してきました。

广州空港ストップオーバーのイメトレ

ここはコロナ禍前に、中国で唯一まともに宿泊したことがあると言える町です。空港近くの宿に泊まって空港に戻っただけやけど。

IMG20250305141237

9年ぶり!空港の入口で防爆検査がありました。

IMG20250305141440

このカフェロボットはたぶん前はいなかったです。

IMG20250305143217

やっぱり北京・上海に並ぶ中国のハブ空港です。

コロナ禍中にこの空港が使えてたら、ネパールからの帰りをあんなに苦労せずにすんだかもしれへんなあ・・・

IMG20250305144132

ここも空港に地下鉄が来ているので、町に出るのはかんたんです。中心部からはちょっと遠いけれど。

9年前は广州と上海の位置関係もよくわかってなくて得体のしれない町だったけど、同じ場所でも感じ方が全然ちがうのがおもしろいです。

广州の第一(?)印象

ここも深圳と同じく、人口密度が高いです。地下鉄が混んでます。

でも深圳とちがって、西洋の人やアラブ系の人を見かけていません。

IMG20250305160418

今日はまだ广州北站と空港のほかは宿の近くしか見てないけれど、ショッピングモール的な建物が低くて落ち着きます。こういう町けっこう好き。

IMG20250305164345

そして深圳もそうだったけど、テーブルのQRコードで注文できるタイプのお店の割合が高いです。浙江省(宁波・温州)・福建省(厦门・龙岩・永定)は低めで、広東省(深圳・广州)は高い傾向にある?
(同じチェーン店でも、町によってQRコード注文に対応してたりしてなかったりがあります。)

中国南部おためし放浪(15日目)-ウシガエルを食べてみる@深圳

深圳4日目の朝です。これから广州に移動します。
夏は3日で終わりました。

ウシガエルを食べてみる

12月に上海で蛙喔というウシガエル料理やさんを見かけて気になっていました。

IMG20250221132943

IMG20250221132959
今回宁波でも蛙喔を見かけたんですが、ここでもやっぱりウシガエルメニューは3000円ぐらいの大きいものばかりで、入るのをあきらめていました。

IMG20250304102046

そして深圳。お昼どきに入った建物で蛙好厨というカエルマークのお店を発見。もしかしたらここなら!?

IMG20250304102615

炭烧牛蛙。カエルはただのキャラじゃないみたいです。

IMG20250304102654

啫酱香牛蛙49元(約1000円)!高いけど、大きさはちょうどよさげなので、奮発するしか(>_<)

ちなみにこれ、それぞれのメニューに英語が書いてあるんですが、6つとも"Dou Ma Spicy Pork Intestines"になってて、それってたぶん左下の啫麻辣肥肠のことです。英語圏の人からカエルを隠蔽しようとしてる?

IMG20250304104412

ぐつぐつしてます。

まず、香草とかショウガとかにんにくとかでめっちゃ消毒的な調理がされています。そのままやとくさみがあるんかな?

部位にもよるけど、肉にはハマチの刺し身のような弾力があります。魚は火を通すと弾力がなくなるけど、それが残っている感じ。弾力の強い部位は白身魚に近い味がして、そうでもないところは鶏肉寄りになる気がします。

おいしいけど、小骨が多くて食べるのがちょっとめんどくさいです。

秘書(DeepSeekとQwen Chat)情報によると、ここ広東省ではウシガエルはごく一般的な食材なのだそうです。栄養価が高くてヘルシーだと。

华为站

深圳の地下鉄路線図を見ていると、华为(Huawei)という駅があることに気がつきました。

IMG20250304123203

深圳地下鉄の毛筆駅名かっこいいです。なぜか簡体字の「华为」でなく繁体字の「華為」。香港風?

IMG20250304123326

乗り降りする人はほとんどいません。

IMG20250304124645

IMG20250304124610
IMG20250304124526

これがHuawei本社かー。入れないけど、敷地が広くて大学のキャンパスみたいです。

でもこれ、地名を社名にしたサッポロビールパターンか、社名が地名になってしまった豊田市パターンなのかどっちなんやろ?

と思ってまた秘書に聞いたら、豊田市パターンなのだそうです。さすがの影響力。