中国南部おためし放浪(24日目)-見たものあれこれ@长沙

长沙3日目の朝です。これから南昌に移動します。

IMG20250313110535

信号に残り時間が出るのはどの町でも見かけるんですが、ゲージつきは初めて見ました。

たとえば赤信号が90秒あるところだと、ゲージなしで「残り30秒」だけ見ると長いなあって思うけど、ゲージありだと「あともうちょっと!」って思えそう。

IMG20250313120247

ここも上海と同じく空港行きのリニアモーターカー(磁浮)の路線があるみたいです。长沙ではAlipayのQRコード切符が地下鉄とリニアモーターカーで共通になっています。

IMG20250312151614

うちでテレビとしてXGIMIのプロジェクタを5年使っていますが、XGIMIストアは初めて見ました。本社は四川省の成都だそうです。

IMG20250313104917

浙江省(南宁・温州)で一番よく見かけて福建省でぱたっと見かけなくなったローカルコンビニの十足がこんなところに。

IMG20250313102640

长沙で罗森尼娜というおしゃれベーカリーを何軒か見かけたんですが、ローソン(罗森)とは関係ないようです。他人の空似。

IMG20250313145037

木村武さん。

IMG20250313145506

湖南省にコナンくん。

IMG20250313155057

POST COFFEE 咖啡邮局。名前だけでなく、本当に中国邮政がやっているようです。

手紙の配達を廃止する国がある一方、コーヒーチェーンに乗り出す国も。

IMG20250313131852

西湖にスワンボートの船影なし。

IMG20250313154107

モツ巻きネギおいしそうやけど、値段と「これで1食済ませるの?」問題が。

IMG20250313150526

中国南部おためし放浪(23日目)-海のない厦门@长沙

昨日长沙(長沙)に移動してきて翌朝です。湖南省に入りました。

三国志に出てくる孫堅はここ长沙の太守でした。
(ちょうど読んでいたところに出てきました。)

海のない厦门

広西チワン族自治区から移動してくると、地下鉄で見かける人が全体的に急に日本人っぽくなります。服装とかも。

これは厦门でも感じたことです。

IMG20250312152701

ショッピングモールにスケートリンクもあるし、

IMG20250312164105

このへんの歩行者天国のつくりも厦门っぽいです。

でも厦门よりもっとがやがやした感じで、ビジュアルはちがうけど大阪の道頓堀とかに近いかも?

IMG20250312164736

そしておしゃれなお店があるすぐ近くに、

IMG20250312163451

パンチの効いたお店が軒を連ねていたりして、懐の深さも感じます。

中国南部おためし放浪(22日目)-タワーカルストとビール魚@桂林

桂林3日目の朝です。これから长沙に移動します。

タワーカルスト

桂林といえばタワーカルスト。

ドラゴンボールに出てくる山みたいに、地面から垂直に近い角度で放物線状にそびえ立つあれです。∩←こういうの。

IMG20250311100329

この漓江ぞいにあるそうなんですが、今日は雨でけむってるからか見えません。水墨画のような雰囲気がちょっと出てて惜しいけど。

町中にもあるということなので、探してみました。

IMG20250311091549

わ、すご!

IMG20250311092047

城壁の中にタワーカルストがあって、その上に建物が建っています。近づきたいなら大人1人100元(約2000円)。

IMG20250311123104

後ろに回りこむとこんな感じ。

IMG20250311123603

別にこんなのもありました。めっちゃ垂直やなあ。

ビール魚

IMG20250311103338

IMG20250311102843
桂林の町を歩いていると、啤酒鱼という文字列をやたらと見かけます。啤酒ってビールのことやけど、魚をビールで煮込むんかな?

それともレモンポーク的な感じで、ビールで育てた魚?

めっちゃ気になるけど、なぜかどこも店頭写真には値段が書いてないです。

IMG20250311135127

灯台もと暗しな感じで、宿の近くに店頭で値段つきメニューを出している啤酒鱼のお店がありました。48元(約1000円)からかな。高いけど、これも奮発してみるしか(>_<)

IMG20250311165019

大きい!

魚としてはデフォルトっぽい鯉を選んだんですが、唐辛子やらショウガやら刺激的な味つけになっているからか、くさみは感じないです。トマトとかタマネギとか野菜もけっこう入ってます。

それをビールで煮込んでいるのだそうです。

桂林らしさ

桂林は南宁と同じく広西チワン族自治区にあるんですが、

IMG20250311125545

南宁とちがってバイクは車道を走りません。中国標準。

IMG20250311094319

そして南宁では見かけなかったシェアサイクルがあります。

IMG20250311094434

そして防空地下室あり。

IMG20250311092513

こわい・・・

IMG20250311095853

中国南部おためし放浪(21日目)-朝のパン食@桂林

昨日南宁から桂林に移動してきて翌朝です。
かつてないほどWi-Fiもモバイル回線も重いです(>_<)

桂林はその道では有名な場所なので、天気よくないけどそういうところ見られるかな?

IMG20250310150533

とりあえずここは赤いトゥクトゥクみたいなのが走っている町です。

朝のパン食

朝食は、前日に買ったパン(面包)を部屋で食べてるんですが、中国のパン事情って日本とちょっとちがいます。

全体的に甘い系メインで、ソーセージやチーズの入ったものはまだ見たことがありません。

IMG20250310154607

パンやさんやスーパーでの売り場でも、パンは主食ではなくお菓子の一種のような扱いに見えます。

IMG20250310190601

それで足りないタンパク質は牛乳や鴨脚で補給。メーカーはいろいろやけど、こういうパック鴨脚はどこの町でも見かけます。日持ちするので、冷蔵庫のない宿でも前の日から買っておけて便利。

IMG20250309152404

ちなみにこの伊利の纯牛奶(牛乳)はどこの町でも見かけるので、物価の基準にしています。これが3.5元で売っているお店は、ほかの商品も適正価格なんじゃないかと思っています。

中国南部おためし放浪(20日目)-広西チワン族自治区のスワンボート@南宁

南宁4日目の朝です。

これから桂林に移動します。内陸を陸路で上海まで戻るプランにしました。最後まで日程を組んでみるとけっこうきつきつなので、この先同じ町に3泊以上するところはありません。

スワンボート探索の続き

昨日は雨でしたが、もう1つだけ湖を見に行ってみました。

IMG20250309100424

スワンボートあった!やっぱりトサカスワンは国境を越えてなかったみたいです。

ベトナムの国内企業のデザイナーさんの気まぐれ説が濃厚に?

ハノイ行き調べの続き

ハノイ行きの列車は今は出てないとAIは言っていましたが、情報が古い可能性もあるかと思ったので、念のため南宁站側も確かめに行ってきました。

IMG20250309123627

南宁东站と同じく、南宁站でも券売機での行き先検索でハノイ(河内)は見つかりませんでした。

実は江南客运站というバスターミナルからハノイ行きのバスが出ているともAIは言っていたので、こちらも見に行ってみたんですが、

IMG20250309143020

行き先ごとの時刻表一覧を最初から最後まで通しで見ててもハノイ(河内)は見つからず。

IMG20250309142636

券売機での検索でも引っかかりませんでした。

その他南宁らしさの続き

南宁では地下鉄の入口に人防工程の案内は見当たらなかったんですが、

IMG20250309121240

地下鉄ではなく、とある地下街の入口に「防空地下室」の案内がありました。立地的にはベトナムからの空襲を想定してるんかな。

IMG20250308100151

南宁の町では、なぜかシェアサイクルを見かけません。その代わり(?)、シェアバイクが幅をきかせています。