中国南部おためし放浪(29日目)-旅程の振り返り@上海

最終日の朝です。今日これから帰国します。

IMG20250318133733

IMG20250318153522
ひと月ぶりに戻ってきた上海では、桜(?)が咲いていました。でもまだちょっと寒いかな。

旅程の振り返り

この1か月で13の町と7つの省を回りました。

中国南部の各省の雰囲気がつかめたり、庭化された町が増やせたのはめっちゃよかったと思うけれど、なにぶん移動日が多すぎました。日程の半分以上です。

次はそうならないように、うまいこと工夫しないとなあ・・・

今回念願だった福建土楼への訪問が叶ったけれど、これたぶんビザが必要な時期だったら行けてなかったです。ビザ申請には事前に日程を全部組んでおく必要があったけれど、今回のルートで行けることは現地に行って初めて確認できたことだったので。

上海スタートで土楼を日程的に前半に持ってこられたのもよかったです。昆明スタートで後半に厦门に来てたら日数が読めなくてあせってスキップしてたかも。

次回の四川編でも「これ本物見てみたかったけど、へんぴなところなのでほんまに行けるんかな?」という場所があるので、ちょっとこわいけど楽しみです。

中国南部おためし放浪(28日目)-また来たいところ@黄山

黄山3日目の朝です。これから上海に戻って明日帰国です。

スマホにYahoo!天気アプリを入れているんですが、ここ最近「市川市:非常に多い」という花粉情報の通知が日々上がってきていて戦々恐々としています。

以下移動日でない最終日だった昨日の話です。

二者択一

黄山の宿は、中心街からはずれた高鉄の黄山北站近くに取っていました。

IMG20250316151246

黄山北站には、中心街に出られる市バスのバス停もあるんですが、

IMG20250316134623

IMG20250316145449
景区班车(Scenic Bus)のバスターミナルも併設されています。これで行ける山の方が世界遺産になっているということはあとで知りました。

中心街も見ておきたいし、世界遺産エリアも気になるけれど、現実的に行けるのはどちらかだけ。今回旅程を2/19〜3/19の29日間にしていたんですが、変に1日余裕を持たせず30日間にしておけばよかった・・・(>_<)

いや、1日長くしてたら长沙を3泊にしてたか・・・

世界遺産エリアの方はがっつり登山のできるところみたいなんですが、行くならもうちょっと余裕のある日程で挑みたいので、今回は町を見に行くことにしました。

黄山の町

IMG20250317132351

IMG20250317132223
IMG20250317132416_BURST000_COVER

水辺の老街いい感じ〜。

IMG20250317095103

IMG20250317103751
黄山に地下鉄はないんですが、银街というわりとしっかりした長さの地下街があります。

IMG20250317104254

ひさびさ人防工程。内陸の省にもあるんやなあ。

IMG20250317134448

IMG20250317134723
IMG20250317135417

IMG20250317135656
ちょっとした山があって、ハイキングが楽しめます。

IMG20250317130932

IMG20250317130948
あと、なぜか黄山でよく見かけるけど、こういうミニカーめっちゃほしいなあ・・・雨の日も大丈夫なバイク的ポジションの乗り物として。

中国南部おためし放浪(27日目)-香炉峰の雪いかならむ@黄山

昨日南昌から黄山に移動してきて翌朝です。安徽省に入りました。

南昌东站への行き方

今回黄山への高鉄は南昌东站(東駅)発でした。

でもこまったことに、南昌东站には地下鉄がつながっていません。秘書2人(DeepSeekとQwen Chat)はつながっていると言い張るんですが、実際地下鉄で路線図を見てもまだそこまで開通してないです。

ということで、高德地图で検索すると

「南昌东站定制2线」という东站専用のバス路線があるようなので、それを利用することにします。

最寄りの地下鉄駅(太子殿站)からも600mぐらい離れていて座りやすそうなので、始発のここから乗ってみます。地下鉄駅すぐ近くの別のバス停も通るんですが。

IMG20250316085203

バス停には時刻表も何もなし。何番のバスが通るかも掲示されていません。

高德地图アプリでバスの時刻表が表示できるんですが、その時間には来ず。バスのリアルタイム位置表示でも始発前のバスは表示されないので、今どこまで来ているかわからず。

でも経路検索したときに「あと何分後乗車予定」みたいに出る時刻がわりと正確でした。9:15発予定でしたが、実際に来たのは9:23。ふつうのバスは1回2元ですが、このバスは5元(約100円)でした。

IMG20250316095309

南昌东站には9:53着。結局自分のほかに3人ぐらいしか乗らなかったので、ふつうに地下鉄駅の近くのバス停から乗っても座れてました。

IMG20250316094947

南昌东站って、町はずれの平原にぽつんとある感じといい、

IMG20250316095620

新しくて人があまりいない感じといい、

メキシコシティの新空港(AIFA)の印象と重なります。

黄山市の実際の気温

黄山市の気温は、昨日の朝時点で

こんな予報でした。12時の気温が-5℃でその後さらに下がると。一方、Windyで見るECMWFの予報は12℃。

さて、実際はどうなっているのか?

IMG20250316132524

高鉄の車内には、走行中も外温の表示があるのでずっと注目していました。ひと駅の区間でこの16℃が-5℃まで下がることなんてありえるのか?

江西省から安徽省に入るあたりから、ゴールの黄山北站の直前ぐらいまでトンネルが連続します。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」を地で行く景色が広がっているかと思いきや、別にそんなことはなく、

IMG20250316133739

黄山北站に到着。14℃でした。まあまあ肌寒いです。

今日の予報も-11℃〜2℃とか出てるし、ほんまにどこかの山の上の気温なんかも?

黄山の方言

黄山の宿はめっちゃいいところでした。

宿の方はいい人たちだし、洗濯物もちゃんと乾くし。

チェックインのときフロントに人がいなかったので、掃除のおばあちゃん(?)が呼んできてくれたんですが、そのときのやりとりからすると、

「日本」を「にーべん」と発音していて(普通話だと「りーべん」)、「马上」(すぐに)を「まーさん」と発音していたように聞こえました(普通話だと「まーしゃん」)。

このへんも広東語寄りの方言なんかな?

「し」を「す」のように発音する人も、町でちらほら見かけました。

中国南部おためし放浪(26日目)-洗濯物が乾かない@南昌

南昌3日目の朝です。これから黄山に移動します。

中華アプリでの今日の黄山市の12時の予報気温は-5℃。ほんまに!?どこかの山頂とかじゃなくて??ちなみにWindyで見るECMWFの予報は12℃。

緯度的には上海より南やし、市街地の標高は100mぐらいです。周辺の町の予報気温はふつうなので、知られざる大寒波が来ているとかでもなさそうです。

洗濯物が乾かない

ここ南昌では洗濯物が全然乾きません。

そもそも天気がよくないし、さらにこの宿は湿気は逃げないのに熱はどんどん逃げる逆ゴアテックス(?)みたいな建物なので。

IMG20250305080633

これは以前深圳で見かけたキャッシュレスランドリー(コインじゃないので)。乾燥機をちょっとだけ使えればいいので、こういうの近所にないかな?

中国語では「自助洗衣」というそうなので、マップで検索していくつかまわってみたんですが、コインランドリーみたいなのじゃなくてただの洗濯やさんでした。

ドライヤーでがんばるか・・・

古いものと新しいもの

宿だけでなく地下鉄とかショッピングモールとかを見てても、南昌の建物は全体的に老朽化が進んでいるように見えます。

龙岩と同じような昭和な感じ。

IMG20250315141511

もともとは唐の時代に建てられたという滕王阁。今のは1989年に再建されたものだそうですが、そのへんの建物よりこちらの方が新しそうです。

IMG20250315115344

ひよこ(?)・タツノオトシゴ(?)・フラミンゴ(?)

IMG20250315115455

そしていろんな色の白(?)鳥。

このへんのスワンボート(?)は妙に新しいです。

中国南部おためし放浪(25日目)-不可解な天候@南昌

昨日长沙から南昌に移動してきて翌朝です。江西省に入りました。

不可解な天候

10日以上前の深圳以来、ずっと降ったりやんだりで晴れの日がありません。昨日は雷雨でした。

この南昌の次、上海前の最後の町は黄山にしようと思って高鉄と宿の予約をしていました。

Windyで見るECMWFの予報はこんな感じだったので、最後はいい天気できれいな山の景色でも見られるかなと思ったんですが、

中華アプリの天气预报网で見てみるとこんな感じ。え、なにこの最低気温-11℃って・・・

安全策を取って、黄山から別の所にしようかとも思ったけれど、中国の天気予報の精度を知るいい機会になりそうなので、そのまま黄山に行ってしまうことにしました。

南昌

町の第一印象って、町のどのあたりに宿を取るかと、宿の人がどんな人かにめっちゃ影響を受けてしまいます。

12月のおためし旅行の第一印象が今回の南昌のようだったら、「やっぱり中国ってこんな感じだったか・・・」と思ってしまっていそうです。

気を取り直して。

IMG20250314153015

南昌では、长沙と同じく歩行者信号にゲージがありました。

IMG20250314161556

ソーセージパン発見!

IMG20250314161601

そして伊利の纯牛奶が3元!