伊豆大島(1)-2つの港

以前東京出張のついでに伊豆大島に行こうとして、天候不良で断念したことがありました。

今住んでいるところは竹芝桟橋にもアクセスしやすいという地の利を生かして、この三連休でリベンジするでー。

向こうにレンタサイクルがあるのは知ってるけど、「船に積む」という実績作りのためにPECOを持っていきます。

受付のおねえさんによると、「自転車は輪行バッグに入れること」ということやったけど、持ってるの「バッグ」じゃなくて「カバー」やけど大丈夫かな?

DSC04388

ということで、ふだんのいいかげんなおおい方じゃなくてマニュアル通り?の完全装備でまじめなサイクラーをよそおいます。

DSC04390

DSC04394
その成果か否か、高速ジェット船にも問題なく積めました!手荷物料金は、片道1000円です。

DSC04392

この船、ボーイング929っていう型らしい。

DSC04395

1時間半ぐらいで伊豆大島の岡田港(おかたこう)に到着~。

・・・岡田港?

伊豆大島には、東京からの船が着く港として元町港と岡田港の2つがあって、その日の波や風のぐあいでどちらが使われるかが決まるのだそうです。


大きな地図で見る 元町港の近くに宿を取ったけど、岡田港やと7kmちょいあるやん!

DSC04397

ふつうはバスで移動するとこやけど、さっそくPECOで。
(あとで知ったけど、ここのバスは追加料金を払うと輪行バッグ入りの自転車を乗せられるそうです。)

DSC04400

うーん、坂がきつい。

DSC04405

途中スーパーも。たぶんここが伊豆大島で最大のお店だと思います。営業時間は18時まで。コンビニがないので厳しい。

DSC04407

C級て。

DSC04408

1時間ぐらいで元町に着きました。途中からは下りなので楽です。

Facebookのこと

けっこう前から、Facebookは見るだけであまりさわらなく
なりました。

それは職場の先輩が友達になったことがきっかけ。

その先輩とは公私ともに仲良くさせていただいているので、
いろいろ読まれても何も問題はないのですが、その先輩の
Facebook友達に職場のえらいさんがいてはるんです。
(いろいろ口出しするのが好きなタイプの人。)

先輩の投稿にいいねをつけたりすると自分の存在がばれて
しまいそうやし、かといって先輩以外の人だけに反応するように
すると、その先輩が「なぜ自分だけ避けられるのか?」と
思ってしまわないかとか気をつかってしまいます。

ということで、いろいろ新しいサービスが出ても、何か書くのは
あいかわらずここがメインです。

知床周辺のこれから

今回旅行した知床周辺地域では、電車は2時間に1本とかやけど、乗るお客さんも数人だったりします。

北海道って、土地が広くて、線路の総延長は長いけど、鉄道会社の収入は少ない。

そりゃメンテもおろそかになるわなあ。

日本の総人口は減ってるし、人は都市部に流れているしで、このあたりの地域が今より発展することはもうないんじゃないかという気がします。

静かに「開拓」とは逆のことが起こっていきそう。

もしその流れに逆らう何かがあるとすれば、今回中国人旅行者の人たちとよく出会ったことがそのきざしになっているかも。

世界遺産知床(6)-網走監獄

この続きです。この前の週末の話です。

2013.10.06(日)

帰る日です。女満別空港13:45発の便に乗るので、午前中まるまるフリー。

網走駅から女満別空港までは20kmぐらいあるけれど、その間に博物館 網走監獄があります。やっぱりここは見とかんと。

網走駅から歩いたら遠いし、バスも1時間に1本以下。しかも博物館からは空港行きのバスが出ていません。

地図だけ見たら余裕の場所なんやけど、深追いすると帰りの飛行機を逃してしまいそうな危険な立地です。

DSC04329

バスで博物館に到着ー。9:37。

10:30か11:25発の網走方面行きバスに乗らないとアウトやなあ。

・・・ということを時刻表を見て確認をしているときに、さっきの写真に写っていたおにいさんとおばちゃんも似たような心配をしていました。

そんなこんなで、いっしょに行動させてもらうことに。

DSC04335

ちょうど無料のガイドツアーが始まるところだったので参加することにしました。所要1時間ぐらいなので、10:30のバスは見送り。

DSC04343

DSC04349
詳細は割愛するけれど、ここおもしろい!展示も充実していたので、もうちょっとゆっくり回りたかったけど時間がない><

DSC04359

監獄食堂でお昼にしよう。

DSC04360

監獄食A!けっこうええもん食べてはるやん。

急いで食べて、11:25のバスで網走駅に戻ります。11:34着。

急いだわりに、空港行きのバスは12:40発なので網走駅でけっこう時間があるんやけど、12:10発の電車があったので、それに乗ってみることに。

DSC04366

空港最寄りの西女満別駅に到着!・・・って、まさかの無人駅!?

地図によると、空港はこの森の向こう側。その方向に道もなければ、案内板も何もないです。

DSC04367

しかたがないので空港の反対向きに延びている道を歩いて、駅を振り返ります。この道、Googleマップに載ってないです。

DSC04368

開けたところに出ました。空港も駅も右後ろの方角。

DSC04370

間に合うかな?タクシーも呼べるかわからないので、いざとなったらヒッチハイクが現実的かな。

DSC04373

ぐるっと大回りして線路を越えます。

DSC04376

線路の右側にちょこっと見えるのが西女満別の駅。どうりで検索結果にこの駅を使うルートが出ないわけやわ。

DSC04378

駅から20分ぐらいで空港に到着!バスよりは早く着いた!

世界遺産知床(5)-カムイワッカクルーザー

この続きです。この前の週末の話です。

2013.10.05(土)

知床五湖からウトロの町に自転車で戻ってくると、宿のある知床斜里への最終バスまで3時間ぐらい時間がありました。

船で知床半島を外から眺めるツアーがあるようなので参加してみようかな。

いろいろあるツアー会社?ではだいたい14:30ぐらいで今日の最終便が出てしまっていたけど、

DSC04227

唯一このゴジラ岩観光だけは15:30発という船を出していました。

DSC04318

これがゴジラ岩かな?

DSC04235

乗るでー。所要約1時間の硫黄山コース。

DSC04241

岩!

DSC04258

岩!

DSC04285

岩!

DSC04299

滝!

DSC04302

前にこのあたりでヒグマが目撃されたらしい。

DSC04316

堪能したので帰る!

DSC04321

まだバスまで時間があるので、親子丼でも。

DSC04322

最近はまっているイカの沖漬け。

「イカ釣り船で漁師さんが漬けるから『沖漬け』っていうんですよ。」

なるほど!沖で漬けてるんですね。

DSC04324

最終バスからイカ釣り船が見えました。

DSC04323

ちなみにウトロ発のこの最終バスは、女満別空港行き。

これでこのまま飛行機に乗って羽田に帰れたら、2連休だけで知床に来られることになります。