伊豆大島(6)-台風26号

この続きです。この前の連休から昨日にかけての話です。

帰る前の日、帰りの便は岡田港か元町港かどっちから出るんでしょうねと話していると、

「今台風が近づいてきているから、うねりで船が出ないかもしれないですね。」

といわれました。

もし船が出なかったら、今の宿に延泊することになるやろなあ。

DSC04521

結局翌日は行きと同じ岡田港から船が出ることになって、また自転車で7kmの移動をして帰りました。

そういえば、2リットルのペットボトルのお茶を買って、飲みきれないままゲストハウスの共用冷蔵庫に入れっぱなしやったわ・・・名前を書いたので、誰がどうやって処分してくれはるんやろ・・・

それから2日後の昨日、台風26号が首都圏を直撃しました。

行方不明となった元町地区の「植松商店」店主

ペットボトルのお茶買ったお店や・・・

元町地区のホテル「椿園」1階の4人部屋にいた

ゲストハウスのすぐ近くにあったホテルやん・・・

まさかと思って調べてみると、泊まっていたゲストハウスも土石流で流されてしまったようでした。

伊豆大島(5)-伊豆大島の人

この続きです。この前の連休の話です。

そんなにたくさんの人に会ったわけじゃないけど、ここの島の人は無愛想というかドライな印象です。

今回泊まったゲストハウス。

「お電話でのお問い合わせは朝10時~夜20時までにお願い致します」とあるのに、予約のために夕方電話をしてもつながらない。

メールで問い合わせても、1日音沙汰なし。

宿での対応も投げやりな感じです。

初日の夕食はここで。

マスターがなんだかめんどくさそうに受け答えをします。

「飲み物は?」と聞かれて、いいですと答えると水すら出てきませんでした。

自転車に乗っていると、小中学生ぐらいの子がすれちがいざまに「こんにちは!」とあいさつをしてくれました。

この感じは・・・アフリカや。

そういえば、ゲストハウスのお風呂は、お湯の蛇口をひねってもお湯が出ませんでした。

そういえば、ゲストハウスで腕時計がなくなりました。

伊豆大島(4)-初くさや

この続きです。この前の連休の話です。

DSC04514

伊豆大島では、ときどきくさやのお店を見かけました。くさやって、このへんの食べもんやったんやねー。

まえまえから食べてみたいとは思いつつだったので、これは運命の出会い。

DSC04516

いただきます!

あー、確かにくさいかも。ナンプラーと同じ系統のにおいだと思います。これなら全然問題なし!

鮒寿司とかシュールストレミングは、においがどうというよりしょっぱさが強くて食べにくかったけど、それよりくさやは断然食べやすいです。

というかむしろ好き。

伊豆大島(3)-島一周サイクリング

この続きです。昨日の話です。

DSC04474

波浮港からさらに行こうとすると、筆島が。海岸線が断崖になっているので、大島一周道路はここから山道に入ります。

DSC04477

DSC04479
坂がしんどい><
そして暑い。

DSC04476

火山弾よけかな?

DSC04481

おっ、コクワガタ。

DSC04482

登りきったー。標高400mぐらい。

DSC04487

キョン捕獲のため・・・?

DSC04490

房総半島?が見える。

DSC04495

ようやく人里に出てきました。携帯がつながるし、飲み物も買えます。波浮港あたりで2本買っておいてちょうどよかった。

ここからはバスも出ているので、ギブアップすることも可。

DSC04507

昨日入港した岡田港あたりを通ります。これで個人的には島1周!

DSC04509

DSC04511
大島空港に寄っておやつ。スローな時間です。

DSC04513

最後は元町に戻ってきて、御神火(ごじんか)温泉で汗を流します。充実の一日!

GPSログはこんな感じ。

伊豆大島(2)-3つ目の港

この続きです。

翌朝です。泊まっているのが素泊まりの宿なので、どこかに朝食を食べるところがないか探しに行きました。

DSC04422

元町港に行ってみると、「本日の入港地 元町港」という看板が。帰りはこうやって確認すればいいんやね。

DSC04423

港の近くで開いているお店を発見!どうやら夜行のフェリーが朝方ここに着いたようです。

DSC04424

DSC04425
納豆定食と大島牛乳!

腹ごしらえも無事にすんだので・・・どうしようかな。

三原山に登ろうかと思ったけど、知床の疲れか仕事の疲れか、寝ても体力が回復しきらないので無理はせんとこ。

DSC04430

大島一周道路を左回りに行くと、伊豆大島火山博物館が。ここの充実っぷりがすごいです。視聴者を置き去りにする突き抜け感。

戦争と防災は一番本気さが投入される分野だからかな。


大きな地図で見る さらに島を左回りに。島の南東にある波浮港(はぶみなと)あたりでお昼を食べて引き返してこようかな。

DSC04449

途中見ごたえのある地層断面が。おいしそう系。

DSC04467

波浮港見晴台!

このすぐ近くのみはらし休息所で昼食を食べていると、お店の人がいろいろ教えてくれました。

「ここから先はちょっと大変ですよ。しばらくお店も自販機もなくなるので、ここで飲み物2本は買っていった方がいいです。あと、携帯もこの先通じなくなるので、何かあったら通りがかった車に伝言を頼むといいです。」

このあたりで引き返すつもりやったけど、午後まるまるあるし、引き返しても前に進んでもそんなに走行距離にちがいはないし、せっかくなので一周してみようかな。