わりと仕事机は散らからない方です。
そのためには、机の上に乗るものを
- 見て
- 判断して
- 捨てる
ということをそれほど意識せずやってるんやと思うけど、
「それほど意識せず」なので、どのぐらい重きを置いて
やってるのかは自分でもよくわかっていませんでした。
最近あまりにばたばたしすぎて机の上が散らかってきたので、
そのばたばたさと散らかり具合の関係から、「どのぐらいの
重き」なのかがなんとなくわかるようになってきた気がします。
こういうことを「自分探し」と呼ぶんかな。
わりと仕事机は散らからない方です。
そのためには、机の上に乗るものを
ということをそれほど意識せずやってるんやと思うけど、
「それほど意識せず」なので、どのぐらい重きを置いて
やってるのかは自分でもよくわかっていませんでした。
最近あまりにばたばたしすぎて机の上が散らかってきたので、
そのばたばたさと散らかり具合の関係から、「どのぐらいの
重き」なのかがなんとなくわかるようになってきた気がします。
こういうことを「自分探し」と呼ぶんかな。
連休3日目まで気力も体力も回復する気配がなく、
しかも今週末は土日とも出勤というハードスケジュール。
なので週明け早々折れてしまうんじゃないかと心配して
いたけれど、今日は思いのほか元気になっていました。
こういうのを堅実にやったのが効いたんかな。
こわいのが、これも効かなくなったとき。
今日は水戸から海岸線ぞいに銚子の方に行ってみようかとも
思ったけど、気力が出ないのでそのまま帰ることに。
特急は昨日乗ったので、今回は前から気になっていた普通列車
グリーン車を試してみることにしました!
グリーン券は紙の切符で発行することもできるけど、
Suicaにグリーン券情報を付与するみたいな形にもできるよう
なので、今回はそれで。
座席上部のSuicaマークにSuicaをタッチって・・・?
ああ、「座席上部」って、頭上なんやね。
タッチをすると、ランプが緑色に。
これで車内改札が省略できるようです。
今回みたいに自由席だと、席を移っても、その移った先の席で
またタッチをすればいいようです。
これでたぶん移り元の緑ランプが消えるんやね。
ホットジンジャーエールにもチャレンジ。
しょうが湯から泡が出てる感じで、体調悪いときによさそう。
昨日は近場でのんびり楽しく過ごしていたし、夜も十分寝たけど、平日の疲れが全然とれないです。
なので今日は部屋で寝てようかとも思ったけど、うちには食べるものがなくて体力回復の足しにならないので、気晴らしも兼ねて出かけることにしました。
日本三名園のうち偕楽園だけまだ行ってなかってんなー。
上野から特急フレッシュひたちに乗って水戸にやってきました!
(PECOを部屋から下までおろす元気がなかったので、今回は丸腰で。)

なにこれ?調べてみると、偕楽園駅の営業は季節限定で、今の時期には各停も止まらないようです。
ということでバスで。番号札?と運賃を入れるとおつりが出るタイプって初めて見た!
水戸駅から偕楽園行きのバスは1時間に3本ぐらいやけど、最後偕楽園で下りた乗客は自分だけでした。
偕楽園東門。入場無料。
偕楽園駅。営業日として3月の日付が書いてあったので、梅のシーズンが見ごろなんかな。
今日は、小学生の作った地域の安全マップを見かけました。
その地図には「ここは落書きがあったので危険なところ」という
ような書き込みがいくつもありました。
落書きという、それ自体には害のないものでも、放置しておくと
その地域の治安の悪化につながるという「割れ窓理論」という
のがあります。
自分が小学生のころにはそんなの全然知らなかったけど、
時代のせいか地域のせいか、このあたりの今の小学生には
けっこう浸透しているようです。
宇宙人が小学生をもてあそんでいます。