東京の地震

東京は地震が多いです。

阪神大震災のとき奈良は震度4やったけれど、こっちに来てから
そのクラスのゆれに何度かあっています。

最近ふと気づいたんやけど、部屋の中のドアが閉まりにくく
なっていました。

よく見ると、ドア枠が長方形じゃなくなっています。

遠くない将来に首都圏直下型地震が起こると言われているけれど、
なんとなくやけど、そのとき自分は東京にいない気がします。

2013年MVP

ばたばたしているうちにもうこの季節。
今年もお世話になったグッズやサービスを振り返るのは
忘れへんようにせなねー。

★PECO pocci-9S

今年はなんといってもこれ。
これのおかげで、自己紹介で「趣味は自転車」と言っても
差し支えがなくなったかもしれません。

これまで国内を旅行するとき、行き先の地域との接触が
「点」になりがちでなんとなく物足りなさを感じていたけれど、
これで「線」にできるようになりました。

余裕ができたらもっと活躍させたいなあ。

★Nexus 7(2013) LTE版

去年バージョンも去年ここでMVPだったけど、今年はさらに
使い倒してる感がアップ。

7月の引っ越しで電車通勤になったので移動中も使うし、
旅先でもノートPCのポジションを奪ってしまったし、

このテレビ出力も意外と活躍の場があります。

★Money Forward

もともとは手入力の手間をなくすために使い始めたものやけど、
今まで目の届かなかった年金とかも自然と管理できるように
なって重宝しています。

手入力をなくすために、現金の管理をあえてやめたけれど、
自分としてはこの運用で十分です。

★Suica

何を今さらという感じやけど、こっちに来てからめっちゃ活用
しています。

これを使えば、Nexus 7の背面にSuicaを当てるだけで利用履歴が
見られたりして便利やったりも。

タクシー帰宅

昨日は仕事が遅くなったので、初めてタクシーで帰りました。

大井町駅あたりまでは運転手さんもわかったけれど、
そこから先はこっちの案内で。

・・・と思ったら、今まで意識してなかったけど、うちの
近所って一方通行だらけで近づけへん><

やっぱり東京に車を持ってくるのはむずかしそうやね。

続・100日着続けられるシャツ

注文できるようになったら知らせてくれる
メールサービスには登録してみました。

夏場に登録していたメールサービスからメールが届いていました。
またちょっと買えるようになったようです!

商品が1着128ドルで、送料が45ドル。
1ドル100円で計算すると、17300円。
ええ値段するなあ><

週単位の出張でホテル暮らしだったあのころとはちがって
もう完全に引っ越してしまったので、洗濯せずにずっと
着られるということのメリットはもうないです。

でもやっぱりどんなものか見てみたいので、注文!

リサイクル

新しいのを買って不要になった去年バージョンのNexus 7を
どうしようかなと思っていたら、千葉に住むいとこが
ほしがっているという話がありました。

それならということで、ぱぱっと宅急便で送ってしまい
ました。

今回はたまたま身内でほしい人が見つかったけど、

こういうのとか、

こういうのとかもいいかも。