Suica定期券を落とす

いつもSuica定期券は、かばんの中では鍵束と同じところに
入れています。

部屋に帰ってきて自転車に鍵をかけようとしたとき、
Suicaがなくなっているのに気がつきました。

駅の改札はSuicaで通ってきたので、なくしたのは駅と部屋との
間のどこか。

結局、駅前の駐輪場に落ちていたのを見つけました。
よかったー。

自転車のロックをはずそうと鍵を出したときに落ちたんかな。

今回はうまいこと見つかったけど、ほんまになくなったときは
どうしたらいいんやろ?

なるほど。
Suica定期券の場合は、1000円出せばチャージもそのままで
翌日再発行できるわけやね。
(停止処理の前に誰にも使われてなければ。)

その場合古い方のは見つかっても使えなくなるので、
交番じゃなくてすぐ駅に行く方が賢明かな。

ということは、落ちているSuica定期券を見かけても
交番に届けず放置する方が親切かも。

等々力渓谷

前に散髪屋さんで、電車でちょっと行ったところに等々力
(とどろき)渓谷というところがあると教えてもらったので
行ってみました。

23区内唯一の渓谷なのだそうです。

DSC04788

まず自転車で自力で二子玉川の川ぞいスタバまで行って
ゆっくり。前も来たけど、ここええわ~。

DSC04789

無茶な斜面のある歩道橋を渡ってちょっと行くと・・・

DSC04790

道のわきに紅葉が。

DSC04791

橋の下に渓谷!

DSC04795

DSC04798
小川ぞいのこの何百メートルかの区間だけまわりから浮いた
感じで林が残っています。

ふと思ったけど、23区内の市街地と森林の比率を逆にすると
今までよく知っている場所になるような気がしました。

多い側もちゃんとありがたがらんとあかんね。

荒川ポタリング

前に多摩川ぞいを自転車で走っていい感じだったので、今度は江戸川でやってみようと思って行ってみたら・・・

DSC04767

ここ江戸川じゃなくて荒川だった><
(適当に地図を見て一番幅の広い川を目指して行った。)

DSC04769

河川敷の道路の整備具合は多摩川よりいいです。今日はここを走るでー。

DSC04770

荒川ロックゲート。かっこいい!

DSC04773

20km/h制限やけど、スピードメーターがついてないのでよくわかりません。ときどき簡易トイレがあって便利。

DSC04779

初足立区。このあたり河川敷が工事中で進めなくなったので、川から離れることに。

前の二子玉川のスタバみたいに、川を見下ろすような立地のカフェでもないかなーと思ったけど、こっちでは見つかりませんでした。

道は広くて走りやすいけど、商売っ気はうすいです。

洗面器

日用品でも必要ないものは買わない。

ということで、うちにはふとんとか調理器具始めいろんな
ものがないですが、浴室には洗面器がありませんでした。

でも買ってしまったー><

洗面器があると、なんと浴槽のお湯がすくえるんです!
いい買い物をしました。

高級品あるある

この前、黒船さんが山口から東京に出てきてはったので
いっしょにごはんを食べました。

そこは近江牛を一頭買いしているお店で、お肉もいい
お値段します。

たとえばタンが、タンとは思えないやわらかさ。
ふつうのお肉みたい。

・・・なんかこういうのって不思議です。
高級な何かが、別の何かに似てくるっていうパターン。

たとえば高級なトマトは糖度が高くてフルーツみたいな
味になるというような。

それならわざわざ高級なトマトを買わなくてもふつうの
フルーツでいいやんというのは言いっこなしです。