じゅんすい引越サポート(2)-搬入

この続きです。

今日の到着は11時から13時の間ぐらいになると昨日のうちに電話がありました。

お昼をまたぐので、今日の11時半ごろこちらから電話して詳しい時間を聞いてみると、到着は13時ちょうどぐらいになりそうとのこと。

おっ。それならごはん食べに行ける。

そして12:55に「ナビによるとあと10分ぐらいで着く」という連絡があって、実際そのぐらいの時間に感じのいいおにいさんが1人で来られました。

DSC07216

Dash P8は折りたたみもせず生でトラックに積んでもらったせいか、サドルの革のところに穴が。この自転車は大事にしすぎないことにしているので、特に気にせず。

あとPECOのチェーンがはずれていたぐらいで、そのほかの荷物は特に気になるところはありませんでした。

たぶん搬入には20分もかからなかったと思います。

次引っ越すときもまたここにお世話になろうかな。

新居

今日は鍵をもらって、新しく住むレオパレスに行ってきました。

前に山口で住んでいたところは奇跡的にフジテレビが入る
ところでしたが、今回その奇跡は起こりませんでした。

その代わり、窓から海が見えるようになりました。

Ingress

最近散歩やサイクリングがてら、IngressというGoogle製の
アプリで遊んでいます。

これは、GPSを使ったリアル?陣取りゲーム。

陣地(Control Field)を取るには、点(Portal)と点とを結んで
線(Link)を作り、その線で三角形を作ればOK。
(四角形ではControl Fieldにならない。対角線を結んで2つの
三角形に分割すれば大丈夫。)

このPortalというのが、Foursquareでいうベニューに
あたるもので、実際の地図上で彫刻とか石碑とかが
存在するところになります。
(Portalの作成はFoursquareと同じくユーザー申請制。
ただし審査に時間がかかるようで、簡単に量産は
できないです。)

こういうことを、世界中のユーザーが緑組(Enlightened)と
青組(Resistance)に分かれてチーム戦で行うわけです。

細かいルールとかはこのへんを参照。

東京みたいに、Portalがたくさんあって敵味方が入り乱れて
取り合っている環境だと、経験値(AP)やアイテムが簡単に
手に入るんですが、田舎の方だとPortal自体がほとんど
ないので、レベル上げが大変そう><
(レベルが上がるほど、 長距離のLinkが張れるように
なったり、敵Portalを破壊しやすくなったりします。
現システムではレベルは8が最高。今自分は6。)

山口県にはまだプレイヤーがあまりいないようなので、
ちまちまPortalを作って、ほかのプレイヤーも育つ
環境をまず整備しようかな。

もしもの世界

人生にもしもはないというけれど、
妹のことを自分とはまったく別の選択をしたもうひとりの
自分だとなんとなく思っています。

小さいころにスイミングスクールに通っていたら人生
変わってたやろなあとことあるごとに思っていたけれど、
妹に聞いてみると小さいころスイミングスクールに
通っていたそうなのです。

え、そうやったん!?

結局2年通っていたけれど、あまり泳げるようにならず、
今でも泳ぎが苦手だといいます。

そっか・・・通っててもそんなに人生変わってなかったんかも。
むしろ水泳を習う代わりに塾をやめてたりとかだったら、
やめた側での影響が大きそうです。

じゅんすい引越サポート(1)-搬出まで

今回引っ越しやさんを選ぶにあたっては、比較サイトを利用しました。

まず、大手は高いです。十数万の見積もり。どんな場合でも高いかどうかはわからないけれど、「荷物が少なくても安くならないので今回うちはやめた方がいい」と引っ越しやさん自身が言われていました。良心的!

なので大手じゃないところ3つで競う感じになったけれど、このうち2つはネット上で悪評があまりに多かったので、2番目に安かったじゅんすい引っ越しサポートを選びました。

福岡の会社で、九州なまり?の世話好きそうなおばちゃんが電話で細かい相談に乗ってくれはったので、事前の安心感もここが一番高かったです。

搬出当日

予定より早めに来られそうということで、事前に連絡がありました。

そして感じのいいおにいさん2人で来られて、20分ぐらいで搬出完了。

今日の今日まで、折りたたみ自転車のPECOは新幹線で運ぶ予定にしていたけれど、 今日はGW後半戦の初日で下りの交通機関が混んでるとテレビで朝言っていたので、お願いしていっしょに運んでもらうことに。それでも追加料金にはなりませんでした。
(「PECOも運ぶとしたら」という見積もりだと、ここが最安になります。)

ちなみに去年の
山口→東京(自分でクロネコヤマトの配送センターに持ち込み)
のときは、2万5000円ぐらい。今回の
東京→山口(じゅんすい引っ越しサービス)
だと、6万5000円ぐらいでした。

衣装ケースとか自転車とかが増えているので単純には比較できひんけど、大物を自分でプチプチで包んだりしなくていいのはめっちゃ楽やわ〜。