テント泊の準備(2)-テント

この続きです。

テント泊で一番ネックになる荷物がやっぱりテント。

この前の旅人さんは1.5kgぐらいのを持ち歩いてはるということやったけど、その重さだったら 1回は無理してやってみるかもしれへんけど、たぶん習慣化できない。

ということで、多少の不便は覚悟で軽量のツエルトをテント代わりに使うという方法を採用しました。

いろんなのを比較するとやっぱりファイントラックのになってしまいます。

ガイライン(張る用のロープ)は自在(長さ調整のための留め具)つきの純正品で。ホームセンターとかに売ってる荷作り用のひもでもいけそう。

あと、ペグは重いから持っていきたくないというのが正直なところやけど、どうもないとこまるようなので、極力軽いのを選びます。

奮発してこれを8本。合わせても50gいかないぐらい。

さ、ためしに張ってみよう!

DSC07346

県内某所。失敗してもはずかしくないように、ひっそりとしたところを探しました。

DSC07351

これが材料のすべて。ポール含めて700gぐらい。

DSC07352

まず床の四隅をペグで止めます。幸い地面がやわらかくて、手で押すだけでさせました。

DSC07355

ポール2本とガイライン2本で天井を引き上げます。ポールって、ロープがあればこんなに簡単に自立するんや。

あとは床を内側に折りこんで完成!

中で寝転んでみたけど、下が草やとクッションとかいらんね~。

DSC07356

はい撤収。

折りたたみ方は部屋でYouTubeの解説動画を見ながら練習したので、わりとスムーズにできました。

実際に1泊してみないと本当の感覚というか、いいも悪いもわからないと思うけど、どこでデビューしようかなあ。

ロープワーク

まだ復職プログラム中です。

23日に2回目の面談があるので、それまで平日の昼間は図書館に行ったりしています。

これまでひもを結ぶのがちょっと苦手でした。

どんな場合にどんな結び方が向いているとかもわからないし、結び方自体もなかなか覚えられない。

カヌーのレスキュー講習のときに8の字結びとかもやい結びとかを習ったけれど、すぐに忘れてしまいました。

最近テント泊のために、図書館にひもを持ち込んで、ロープワークの本を見つつ実践練習をしています。机といすの脚をつないでみたり。

やりたいことが具体的にあるとめっちゃ覚えられる!

まちがった結び方をするとどんな感じで弱くなるのかとか、実際やるとめっちゃわかる!

木と木の間にロープを渡して、タープとか張ってみたい!

仕事と全然関係ないスキルが上がっていくなあ・・・

ということで、ついでに

ネットワークケーブルのきれいな巻き方もこの機に完全マスター。

Narrative Clipが届く

DSC07336

2月22日に注文していたNarrative Clipが今日ようやく届きました!

FedExのトラッキングシステムによると、スウェーデンから発送されたのが5月8日。その後デンマーク・ドイツ・フランス・中国を経由して、関空から日本に入ってきたようです。

注文から発送まで5~6週間ということでしたが、実際には届くまで12週間弱かかったことになります。だいたい3か月。国内輸送は西武運輸でした。

今日からさっそく実験開始。

この製品の挙動についての疑問点がだいたい解消したら、またここでレビュー日記を書こうと思います。

テント泊の準備(1)-調理器具

この前の旅人さん飲み会で、熊野古道をテント泊しながら何日かかけて歩いたという話を聞きました。

そんなんできたらいいなあ。

ということで、「そんなん」ができるよう最近着々と準備を進めています。

調理器具

日帰りハイキングだったらコンビニ弁当だけでなんとかなるけれど、1泊以上するとなると熱源がないといろいろきつそう。
(なくても最悪3食カロリーメイトとかいう方法はあるかも?)

ストーブ(コンロ)とクッカー(お鍋)を合わせて500gにもならないのであれば、水を現地調達することで、お湯を持ち歩くのに比べて軽さのメリットを出すこともできそうです。

ということで・・・

とりあえずこれを購入。

クッカーに一式おさまって(現物確認済み)、満タンのガス缶含めて427g。風があっても、風防(風よけ)なしで火力が安定するというのがよさげです。

チタンクッカーは熱が広がりにくいので、アルミより調理には向かないようやけど(こげやすいなど)、湯沸かし専用にして軽さを優先。

まずどこかで練習してみよう。

しまなみ海道サイクリングプラン

東京の自転車屋さんでは、しまなみ海道がサイクリングの
聖地のようにあがめられていました。

向こうにいたら行きづらいけど、せっかく中国地方にPECOを
持って戻ってきたのだから行ってみなくては!

しまなみ海道といえば、本州の尾道と四国の今治を結ぶ
70kmぐらいのコース。

ここを3連休とかでなく、土日で行けるプランを考えてみよう。

ということで、最初は

1.尾道まで電車で輪行。
2.今治までサイクリング。(途中どこかで宿泊)
3.今治から公共の交通機関で輪行をして尾道まで戻る。

こんな行き方をイメージしていたのですが、
調べてみるとこの3番が簡単にはいかないらしい。
船は廃止になり、輪行できるバスは本数が少なくて自転車を
乗せられる台数にも制限がある。

それなら・・・

1.車で輪行をし、尾道でPECOだけ下ろす。
2.今治に車を置いて、バスで尾道に戻る。
3.今治までサイクリング。(途中どこかで宿泊)
4.今治から車で帰る。

ちょっとトリッキーやけど、こんな感じがいいかな??
しまなみ海道を2往復することになるので、時間のロスは
けっこうあるけど、土日でなんとかはなりそう。

その案で駐車場をどこにしようとか細かいところを詰めていると、
別の方法を思いつきました。

1.山口県の柳井港から松山までフェリーで輪行。
2.松山から今治まで電車で輪行。
3.尾道までサイクリング。 (途中どこかで宿泊)
4.尾道から電車で帰る。

これPECOっぽい!

この逆まわりでも行けそうやけど、サイクリング後の交通機関は
時間が読めないので、本数が多くて遅くまで動いてそうな方を
後ろに。

あとはどこで宿泊するかやね~。