自分のいない世界

山口の職場で引き継ぎを受けていると、自分がいなかった
期間の話を聞きます。

当たり前やけど、自分がいなくても時間って進むんやなあ。

今日は今年のカヌー教室の2回目。

去年から入ってきた2年生の方が、今週すい臓がんで突然
なくなったのだそうです。

もし自分がいなくなっても、こんなふうに何ごともなく
時間は進んでいくんやろなあ。

PCを注文する

メインPCの買い換えについては、機種だけじゃなくてそもそも買い換えるかどうかでも悩みに悩みましたが、

今日これを注文しました。

これで持ち物がすっきりする!というのが一番の決め手。

今のメインPCは、実家の姉用の激遅PCの代替機として供出しよう。

長持ちする安物

うちのメインPCは買って4年半ほど。

安物だから、壊れるたびにそのときの最新の安物に乗り換えていけば常に時代の最先端!と思っていたのですが、まったく壊れそうなそぶりもなく元気に動いています。

そういえばルンバの互換安物バッテリーももうすぐ1年になります。

3分の1ぐらいの値段で、純正品の標準寿命まで何の問題もなく使えているので、これはお買い得でした。

無線キーボードも1000円ぐらいの安物で、壊れるたびに同じものを買い直そうかぐらいに思っていましたが、2年半ほど問題なく使えています。使い心地もいいです。

ここのブログでは書いてなかったけど、うちの無線ルータは安物やけど4年ぐらいノートラブルで動き続けています。熱も持たないし、なかなかの名機。

ルンバのバッテリーは開けるのが大変なので見てないですが、それ以外は全部MADE IN CHINAでした。

今年の体力強化合宿

毎年6月の頭ごろには「体力強化合宿」と称してスキー部から
九重連山登山の誘いがあるのですが、なぜか今年は何もなく
過ぎ去りました。

いつもはカヌー教室の初回あたりとバッティングしてたん
やけどなあ。

どうしはったんやろと思っていたら、今日突然案内メールが
来ました。

今年は九重でなく、8月に北アルプスでと。

おお!北アルプスといえば、

奥穂高岳!
槍ヶ岳!
上高地!
ジャンダルム!
良く頑張った!

・・・のとこやん!めっちゃ行ってみたかってんな~!

山小屋2泊の土日では収まらないコースやけど、なんとか
都合をつけて参加したいです。

誇りっぽい話

ある日本人が世界的なすごい賞を取ったときとかに、「日本人として誇りに思う」ということが言われたりするけれど、その感覚があんまりよくわからないです。

「日本人が」じゃなくて、「同じ学校の出身者が」とかでもいっしょ。

「隕石がサハラ砂漠に落ちました」よりも「隕石が近所の公園に落ちました」の方がうおーって思うけど、誇りというよりそういう感じに近いです。

でも、こないだのブラジルのワールドカップの試合のあとに日本人サポーターが掃除をして帰ったのがほめられた・・・というのはなんか素直にうれしかったです。

すごい人がすごいと言われても、一般人の自分とは関係ないけれど、一般人がすごいと言われるのは、自分ともちょっと関係するかもと思うからかな。

実はあの人たちが特殊な掃除能力を持った「すごい人」たちで、その卓越した技術でほめられていたら・・・と考えたら、やっぱり「人ごと感」が上がります。