今回のPCセットアップの中で、うちのChromeでのCtrl+w問題の原因というか発生条件がわかりました。
それはかざぐるマウスの常駐。
自分の場合、マウスカーソル下のウインドウに対してホイールを効かせる機能のためだけにかざぐるマウスを使っていたので、その機能についてはWheelRedirectorとかに乗り換えることで回避。
これでようやく完全解消したー!
とりあえずこの条件については、Chromeの「問題の報告」ボタンでGoogleに送っておきました。
今回のPCセットアップの中で、うちのChromeでのCtrl+w問題の原因というか発生条件がわかりました。
それはかざぐるマウスの常駐。
自分の場合、マウスカーソル下のウインドウに対してホイールを効かせる機能のためだけにかざぐるマウスを使っていたので、その機能についてはWheelRedirectorとかに乗り換えることで回避。
これでようやく完全解消したー!
とりあえずこの条件については、Chromeの「問題の報告」ボタンでGoogleに送っておきました。
もっと手こずるかと思いきや、実質2日でPCの乗り換えが
終わりました。
ぱっと見、Windows8.1って7からだいぶ変わっているような
印象やったけど、レジストリとかの内部構造がほとんど
そのまんまだったので、ソフトの設定情報とかの移行で
引っかかることはありませんでした。
てかてか液晶をノングレア(非光沢)にするためのフィルムも
きれいに貼れたし、完璧やー。
注文していたPCが届きました!
今からセットアップをするので、これがLenovoで書く
最後の日記になりそうです。
こっちに引っ越してからフジテレビが入らなくなったので、めざましテレビが見られなくなりました。
そんなん目ぇ覚めへんわー。
と思っていたのですが、すっかりZIP!派になりました。
先週末までで短時間勤務が終わって、今日から定時出社。
以前はめざましテレビの「きょうのわんこ」を見てから出発していたのですが、ZIP!だと「Moco’sキッチン」。
うわさには聞いていたけど、本当にうわさ通り。
まじめにやっているのをいじられているのかと思っていたら、めっちゃ狙ってやってるなー。
くやしいけど毎回おいしそうです。
今日は子供カヌー教室のお手伝い。
新聞の取材も来ていました。
去年練習に来られなかった分、こういう機会でも経験値かせぐでー。
いつものカヌー教室は1日800円。今日のはボランティアのお手伝いなので無料。
こっちにいるとそれが当たり前の感覚なんやけど、これが東京だと1日8000円とか1万円とか平気でします。
「お得だからやる」というわけではないんやけど、ハードルが低いのはいいことです。
小中学生とはいえ、自分よりキャリアの長い子もいる中で、自分が先生扱いされるのはちょっと申し訳ないです。