今日は帰り道に、北九州市立いのちのたび博物館に寄ってきました。主に生物進化を扱った科学博物館です。
こういう展示って、昔からいろんなところで見ているけれど、見るたびに新しい情報が増えていっている気がします。
昔なじみの恐竜の名前が時代遅れになっているし、世界最大のなんとかという生物が、知らない種類のにトップの座を奪われてるし、パンゲアより前の超大陸の名前って今回初めて見た!
とかとか。
あと、全然新情報じゃないけど、コーカサスオオカブトがコーカサス地方と関係ないと知ってびっくり。
今日は帰り道に、北九州市立いのちのたび博物館に寄ってきました。主に生物進化を扱った科学博物館です。
こういう展示って、昔からいろんなところで見ているけれど、見るたびに新しい情報が増えていっている気がします。
昔なじみの恐竜の名前が時代遅れになっているし、世界最大のなんとかという生物が、知らない種類のにトップの座を奪われてるし、パンゲアより前の超大陸の名前って今回初めて見た!
とかとか。
あと、全然新情報じゃないけど、コーカサスオオカブトがコーカサス地方と関係ないと知ってびっくり。
こないだの論文に「高千穂峡と同じような石が出る」みたいな話が出てきました。
高千穂峡って聞いたことある気がするけど、どんなところやったかな?
高千穂峡は延岡から50kmぐらい内陸に入ったところにあります。これはすごい・・・ボート楽しそう。
ボート待ち時間3時間30分~4時間って><
今回は何があっても対応できるように、沢登り装備もフルセット持ってきているけど、どこかから入れたりするかな?
あかんか~><
ほんま自然って、不自然。
こういういろんな「なぜ?」に答えるために、神話って作られたんやろなあ。
天岩戸(あまのいわと)も近くです。
宮崎県って、九州の中でも一番踏み込みにくい場所です。
新幹線は通っていないし、高速道路で行こうにも鹿児島
近くまで南下してから回り込まないといけない。
そんなわけで、山口に来てから一度も行ったことが
ありませんでした。
これは、どげんかせんといかん!
Narrative Clipを車載してゴー。
九州南部はもう梅雨明けしているので、これがこのあたりでは
梅雨最後の雨かな。
そして15年ぶりぐらいに宮崎県入り!
今日は延岡泊です。
今回旅行中にNarrativeの写真を公開できるのは、新メインPCの
KIRAも持ってきているから。
(ないとアップロードができない。)
ドライブ中の写真をぱらぱらめくって見返せるのはおもしろいなあ。
この続きです。おとといの話です。
この自転車の発送については、東京への引っ越しのときに一度やっているので、勝手は覚えています。
前はヤマト便というので送ったので、今回もそれでとお願いしてみると、自転車はヤマト便では送れないといいます。
どういうこと??
手段はともかくどうにかして送りたいというと、家財便で取り扱ってもらえることに。
こちらも自分で梱包する必要はなく、料金もほとんど同じでした。8000円弱。
あと、家財便には着払いというしくみがないそうです。
輪行カバーや説明書類なんかは別送するとめんどうなので、まとめて袋に入れて車体にテープでくっつけておきました。
ドナドナ~。
この続きです。おとといぐらいの話です。
学生時代、友人から借りていた自転車に乗っていたとき、おまわりさんから職務質問を受けて、「その自転車盗んだものじゃないか?」と疑われたことがありました。
人に自転車を譲るとき、防犯登録を移さないと同じようなことになってしまうんやろなあ。
まずしくみがよくわからなかったので、Dash P8が防犯登録されている市の警察署に聞いてみると、生活安全課で登録抹消申請をすればいいといいます。
その窓口が開いているのが、平日の8:30-17:00。
土日も平日の定時後もあかんのか><
というわけで、フレックスを活用して朝一で警察署へ。
防犯登録証の控えと免許証を持っていくと、ものの5分ぐらいで手続き完了。
実際に登録が抹消されるのには1週間ぐらいかかるそうです。