今日はうちの近所がずいぶん交通規制されていました。
もしやと思ったけど、部屋の窓から何もさえぎるものなく
花火大会が見えました。
ここって、こんなに一等地やったんや~。
でっかい花火を見ると、なぜかいい巨大廃墟を思い出します。
はかないつながりとかじゃなくて、なんていうか
細部までちゃんと現実に存在している感。
でかいからって、小さいものを単に拡大しただけのもの
じゃないというか。
銀河もそやわ。
つまり、廃墟は宇宙なんやなあ。
今日はうちの近所がずいぶん交通規制されていました。
もしやと思ったけど、部屋の窓から何もさえぎるものなく
花火大会が見えました。
ここって、こんなに一等地やったんや~。
でっかい花火を見ると、なぜかいい巨大廃墟を思い出します。
はかないつながりとかじゃなくて、なんていうか
細部までちゃんと現実に存在している感。
でかいからって、小さいものを単に拡大しただけのもの
じゃないというか。
銀河もそやわ。
つまり、廃墟は宇宙なんやなあ。
今週末から3週連続の沢登り。めっちゃ楽しみー。
ということで、学生時代に使っていたハンマーを実家から送ってもらいました。
つなぎ目のない作りで、めっちゃ頑丈そう。ていうか、こんなに古びてたんや!
とりあえず、スケート靴の鋲(びょう)が1本抜けそうになっていたので、これで打ちこんでおきました。
海外旅行であまった現地通貨があるのですが、ちゃんと整理
していなくて、どこの国のものかがわからなくなっているのが
いろいろ混ざってしまったりしています。
札だとだいたいちゃんと国名が書いてあるけれど、手ごわい
のがコイン。
まったく読めない文字がうねっているだけなんてのも。
写真を撮ると、それが何なのかを教えてくれるGoogle Goggles
というアプリがあります。
これ使えばいいんちゃう!?
札はともかく、コインが全然あかんかった><
お金って、デザインがきっちり規格化されてるから、機械判別に
向いてると思ったんやけどなあ・・・
自然はプレゼンをしない。
自然には、自分をわかりやすく見せようという意志がまったくない。
たとえ理解しにくくても、「わかりやすく見せないのが悪い」とは
誰も言えない。
机まわりの配線をすっきりさせるために、こないだのマウスとキーボードに加えて、スピーカーも最近Bluetoothのに買い換えていました。
どこに置いてもそれなりの音はするけれど、こんなふうに後ろがへこんだ角になっているところに置くと、音に広がりが出ます。たまたま発見。
バッテリーだけで実測5時間ぐらい動くので、電源の引いてきにくい棚とかでも使えて便利。
冬に買ったBluetoothオーディオレシーバーは給電しながらだと使えなかったけど、これは問題ありませんでした。
Nexus 7の音を、FMトランスミッター経由で車のスピーカーから出そうとすると、Nexus 7に入る電源ノイズが音に乗ってきてあまりよろしくないです。
それがこのスピーカーから音を出すようにすれば解決。
Bluetoothでデジタル情報をそのままを送るからか、ノイズが乗りません。
形が円柱形で、立てるとちょうど車のドリンクホルダーに入るのもいいです。
持ち運びやすくて、置き場を選ばないのも便利。
このスピーカーもマルチペアリング対応ですが、接続元の機器を切り替えるスイッチがあるわけじゃなく、全部同時につながります。
でも、それぞれの機器からの音が同時に鳴るかというとそうではなく、「あとから音を鳴らそうとした方が勝つ」という微妙な動きになるので、複数同時接続はあまり実用的な感じはしませんでした。
なので自分の場合は、ふだんPCとつないでいて、Nexus 7側のペアリングを切ったりつないだりすることで切り替えて使っています。