はに丸ジャーナル

今日ははに丸ジャーナルという番組を見ていました。

その中で、

「技術で旅の面倒さをなくせば、旅を楽しむことに集中できる。」

と話すGoogleの製品開発本部長さんが、

「旅はその過程が楽しいんじゃないの?本当の喜びは苦労の中にあるんじゃないかな。」

と、はに丸に返されて答えに窮するというような場面がありました。

はに丸いいこと言うなあと思ったけれど、自分がこのGoogleの方の立場だったらどう返すかな?

便利さで旅立ちのハードルを下げないと、そもそも旅に出ようとも思わない人がいる。つまり、便利にすることで、「旅の過程を楽しめる人」の候補が増える。

あと、便利な技術が旅の最終セーフティネットを広げてくれるので、より思い切ったことができるようになる。

これがエンジニアバックパッカーとして?の実感です。これにはに丸はどう返すかな?

北アルプスの脱落者

昨日は来週の北アルプスの緊急打ち合わせがありました。

今回(というかいつも)コーディネーター的役割をしてくれて
はる方が、けがで山登りができなくなったのだそうです。

さてどうしようか・・・

残ったメンバーは3人。

  • コーディネーターさんの奥さん

小柄ながら100kmマラソンとかにも出はる超人。
意外にも、山登りにはそれほど慣れていないそう。
(地図を読むのが苦手だったり。)

  • 哀愁プログラマーさん

最近の体重増加と体力低下で自信がないということで、最初
不参加を表明していたものの、映画「春を背負って」を見て
一転参加に。

スマホが防水防塵仕様。

  • はやし

アウトドア好きにあこがれる非アウトドア人間。
たとえるなら、室内で4WDのラジコンをたしなむような。
(持ってないけど。)

意見は3人一致。

最初の予定通りのルートで行く。

コーディネーターさん以外は全員初のルートになるので、
迷わんようにせなー。

ひとり沢登り装備メモ

沢登りの方が、カヌーのときより水につかっている時間が
断然長くなるので、いいかげんな装備だとすぐ低体温症に
なってしまいます。かといって着すぎると暑い。

ということで、昨日は装備を2パターン試してみました。

まず温度計で測ったところ、環境はだいたいこんな感じ。

  • 気温30℃
  • 水温20℃

最初の装備がこちら。

基本上下レイヤー3だけでいってみました。

下半身の方は、これだけで全然問題なし。
水中でも寒くないし、陸に上がって風に吹かれても問題なし。

上半身の方は、腰から上が水につかり始めたときに毎回
「うわっ冷たっ」ってなります。
陸に上がったときは、風に吹かれても問題なし。

ということで、次は上半身のインナーとして

このレイヤー1・2の2枚を重ね着。

これで上半身が水につかっても「うわっ冷たっ」とならなく
なりました。

この「うわっ冷たっ」は、生地の厚さの問題ではなく、
肌と一番内側のインナーとの間に水が一気に入ってこられるか
どうかと関係しているよう。

上半身のレイヤー3は、自分の体型的におなか周りがちょっとだけ
ゆるいので、そのすき間から水が出入りして、体温を持って
行きやすい。
(下半身のは、すそも腰もわりとぴっちり。)

対して上半身のレイヤー2は、「ちょっと太め」ぐらいの人でも
全然入らないんじゃないかと思うぐらいぴっちぴちなので
今回それが効いてそう。

レイヤー1(ドライレイヤー)は、山での効果は絶大やけど、
沢での効果はまだ様子見。
(水中では撥水の意味がないし、陸に上がってからもレイヤー2・3
単体でも水はけがいいので。)

今度もうちょっと実験してみよう。

ひとり沢登りデビュー

DSC07887

台風が当初の予定より東にそれたので、今日は朝からいい天気になりました。

2014年の夏は一度しかないんやで!

DSC07913

誰かに声をかけてもよかったけど、前からやってみたかったひとり沢登りデビュー。

前より20cmぐらい水量が多いです。

DSC07902

沢登りで気をつけないといけないのが、人が通れないぐらいの岩のすき間に水が流れ込んでいるところ。
(写真左まん中あたりで、木が引っかかっているところ。)

こういうところはシーブと呼ばれていて、吸い込まれると助けられないそうです。見たところ今回のルートではここだけ。

DSC07916

水流がきついけど、よけずにあえて正面突破ー。

DSC07931

前回はなんとか自力で乗り越えたこのコースの最難関。
(写真左側の滝。)

水圧がきつすぎて、今日は近づくことすらできませんでした。

DSC07936

DSC07937
前回は子供も全員くぐれた砂防ダムの穴に、水圧で一歩も踏みこめず><

スーパーマリオの2周目でクリボーが全部メットになるみたいに、沢は水量によってまったくちがうステージに変わっていました。

沢登りが楽しいのはみんなでわいわいやるからなんかもと思っていたけど、これはやばい。ひとりでもめっちゃ楽しい。

Google Analyticsのロボットのフィルタリング

ここの日記のアクセス解析に使っているGoogle Analyticsに
ロボットのフィルタリング機能がついたので、ONにして
みました。

これまで、検索エンジンのクローラとかのアクセスをカウント
しないように、手作業でいろいろフィルタを作っていたけれど、
これでそのメンテがいらんようになるわ~。

以来数日、アクセスがほとんどゼロに。

あの日の日記、最近よく人見に来はるなあとか思ってたのが
全部ロボットやったってこと!?

アクセス数アップとか全然ねらってないけど、なんかショック><

フィルタリング設定といっしょにやっていた別の新設定を
ミスしていて、そっちを直すと今まで通りになりました。