山の荷作り

今日は北アルプスの荷作りをしていました。

季節や標高からすると、おととしのGWのヒマラヤトレッキングと
似たような環境になりそうです。

最近北アルプスでは、遭難事故が起こっていたり雪の予報が
出ていたりして、準備になかなか気が抜けない。

悪天候対策は重要やけど、荷物が重くなるとそれはそれで
危険やし・・・

思えばヒマラヤトレッキングのときも、このぐらい事前準備を
しっかり考えんとあかんかったんやね。

私は都会派

およそ1年間の東京暮らしで都会的な素養が身についたので、

DSC08004

こういうふたつきのコーヒーも、そのままふたの小さい穴から飲めるようになりました。

もう「あちっ」てならない。

遺伝子検査

人の性質のうち、どれが先天的なものでどれが後天的なもの
なのかということに興味があります。

それは、人の性質のうち、どこは変えられてどこは変えられないのか
ということと少しは関係しそうです。

前に読んだ本で、アメリカの遺伝子検査の体験談が出ていました。

これからなりそうな病気がわかるのはこわい気もするけど、
これで一部なりとも先天的な性質が何かっていうのがわかるんやなあ。

泳ぎが苦手なのが遺伝子のせいかもとかも?

最近になって、国内でもそういう遺伝子検査が簡単に受けられる
ようになってきたようです。

祖父が2人ともがんだったので、自分もがんになりやすいかも
しれないという覚悟はもうあるし・・・ということで、思い切って
申し込みをしてみました。

たぶんこの結果がわかったらおもしろいと思う。

ふたたびヒッチハイカーさん(2)

この続きです。昨日の話です。

「日本のマチュピチュです!」

GoogleのCMのおかげか、今や竹田城はその呼び名で全国区に知られるようになったのかもしれません。

自分奈良まで行くので、途中分岐になる福崎インターあたりまで行きましょう!

福崎インターに近づくと、実際に下りてもらう場所でなやみました。

福崎インターってけっこう田舎なので、その先の車を拾うのがむずかしいかな?福崎ジャンクションからちょっとだけ播但道に入ったところの方が、乗り継ぎはしやすいかな?

播但道に入るなら、朝来(あさご)SAがいいかも?でもそこまで来たら、竹田城まで行くのも変わらないし・・・

DSC07941

ということで来てしまいました。竹田城。

中腹の駐車場まで行けなくなっていて、ふもとのつぶれパチンコ屋さんの駐車場が、竹田城に登る人用の臨時駐車場になっていました。

ここからどうやって行ったらいいんですか?

「ふつうに歩いて登っていただきます。」

と、駐車場のおっちゃん。送迎バスとかないんや~。

DSC07945

いつの間にかゆるキャラができてる。

DSC07946

説明の立て看板がグレードアップしてます。

DSC07947

料金所もできていました。

観覧料は300円で、徴収時間は9時~16時。16時を過ぎていたので、払いたくても払えませんでした。

DSC07953

土壌の保護のためか、地面はふかふかのシートに覆われ・・・

DSC07957

一番見晴らしのいい本丸部分も立ち入り禁止に。

いつ来てもほとんど無人だったころは、ここもっと認められてもいいのにと思っていたけど、いざ本当にそうなってしまうとちょっとさびしいです。

DSC07966

とはいえ、やっぱり眺めはいいし、のどかさもそこそこ残っているし、ちょっと安心しました。

DSC07978

前日お風呂に入れなかったというお2人は、下山後ふもとの川で水浴び。

それにしてもいい夏の過ごし方やなあ。

ふたたびヒッチハイカーさん(1)

来週北アルプスで有休を2日取るので、今年のお盆休みはないかなと思っていました。

ところが職場のみんなが休みを取りだすと、自分の仕事も誰かの作業待ちとか承認待ちという状態で止まってしまって、早くもやることがなくなってしまいました。

そしたら今日から実家に帰らせていただきます!

広島東の渋滞をかわすために中国道を走っていると、途中の七塚原SA(サービスエリア)で2人組のヒッチハイカーさんを見かけました。

前回以来2年ぶり2回目!でも後部座席にPECOを積んでいるので、2人は無理かな~と思って、瞬間の判断でジェスチャーで断ってしまいました。

しまった。荷物を寄せたら乗せられたなあ・・・

そして次の大佐(おおさ)SA。さっきとは別の2人組のヒッチハイカーさんが、テーブルで地図を広げて次の行き先を検討している様子でした。2人で一生懸命話をしていて声をかけづらいけど・・・

どこに行きはるんですか?

「日本のマチュピチュです!」