今日はついに海にこぎ出します!自分としてはこのカヌー教室では(※)初めて。
- 日記さん シーカヤックに挑戦する
(※海こぎ自体はカヌーのカの字も知らないときに経験済み。)
ゴーゴー。
お昼ごはん用に貝をとります。
この貝知ってる!
6年前の無人島生活の経験が見事に生きていて、手際よくはがせました。
陸路では通行禁止になっていて来られない浜でごはん!
あれが町の灯だ!
今日はついに海にこぎ出します!自分としてはこのカヌー教室では(※)初めて。
ゴーゴー。
お昼ごはん用に貝をとります。
この貝知ってる!
6年前の無人島生活の経験が見事に生きていて、手際よくはがせました。
陸路では通行禁止になっていて来られない浜でごはん!
あれが町の灯だ!
今日はラパンの6か月点検があったので、待ち時間に先月出たばかりの新しいワゴンRに試乗させてもらいました。
去年の車検のときに、エネチャージとアイドリングストップの体験をしたけれど、今回どちらも進化しています。
エネチャージでは減速時に充電した電気は、一般車のバッテリーと同じ用途(エアコンとか)でしか使われなかったけれど、S-エネチャージでは動力にも使われるようになりました。
とはいえハイブリッド車とちがって、電気だけでがんがん走れるわけじゃないので、燃費向上に(たぶん)一番効く加速時のアシストに使われます。
ぱっとちがいがわかったのが2つ。
1つ目は、アイドリングストップ明けのエンジン始動が静かになったこと。前とちがってセルの回る音が聞こえません。
2つ目は、エンジンを止める判定がかしこくなったこと。前のだと、今止めたらいいのにというタイミングで止まらず動きっぱなしということがけっこうあったけど、今回のは人間的感覚とのずれがない感じです。
ほかには、アイドリングストップ中にバッテリー残量が減ってエアコンが止まっても、あらかじめ冷やしておいた冷媒と送風機能で冷風を出し続けられるエコクールという機能もあるのだそう。
あらかじめ冷やすか、あとで冷やすかのタイミングのちがいだけの気もするので、実はエコにはあまり関係ないかも?むしろ、車を長時間離れるたびにあらかじめ冷やしておいたものが必ず無駄になるので、燃費には悪い方向に働いたりせえへんのかな?
そんなこんなで、公称燃費は32.4km/L。いいなあ。
今日は夕食を奮発してひっそりアニバーサリーな気分を
味わおうかなと考えていたけれど、気がつくと丸亀製麺で
うどんを食べていました。
復職サポート期間が8月の末で無事に終わったので、今月から
残業も休日出勤も解禁になりました。
システムの利用者が減る定時後にしかできない作業ができなくて
もどかしかったけど、これでどんどん片づけられます。
土日にかかる出張にも出られずにこまっていたけど、これで
動きやすくなります。
ということで、今日はひさしぶりに正式な残業。
あれからもう半年になるんやなあ・・・
おかげさまで、ほんまにいい半年だったと思います。
北アルプス以来、体力がなかなか回復しきらないです。
グリコーゲンは使い切っても3日ぐらいで元通りのはずやのに。
そろそろ回復してきたかな?と思って行ったこの前の土曜の
カヌーでがんばりすぎて、また疲れが取れない状態に戻って
しまいました><
そんなわけでしばらくジムから離れていましたが、こんなとき
だからこそ迎え酒の要領であえてジムに行く「迎えジム」を
やってみました。
なんか体が軽くなった気が。