健康診断の結果が返ってきました。
血中のヘモグロビン値(g/dl)が、去年14.6だったのが今年は
13.8になっていました。
(基準値は13.5~17.5)
北アルプス効果で増えたかもと思ってたのになー。
低いと高山病になりやすいので、標高4500mに向けて
鉄分・タンパク質・ビタミンCをバランスよく・・・と。
健康診断の結果が返ってきました。
血中のヘモグロビン値(g/dl)が、去年14.6だったのが今年は
13.8になっていました。
(基準値は13.5~17.5)
北アルプス効果で増えたかもと思ってたのになー。
低いと高山病になりやすいので、標高4500mに向けて
鉄分・タンパク質・ビタミンCをバランスよく・・・と。
出張の後半は京都。ついでにふらりとめぐってきました。
意外とのぼったことがなかった京都タワー。
ずっと入ってみたかったイノダコーヒー。
京都駅の地下のも本店も行列ができていてあきらめたけど、三条店は喫煙席でがまんすればすぐに入れました。
おごそかな糺(ただす)の森。ただすぞー。
今まではしっこだけ見て、来たことがある気になってたんやなあ。
こんな町でキャンパスライフを送れたら素敵やろなあ。と、今さら他人ごとのように思います。どこ見てたんやろ自分。
河床!
一回こういうところでごはん食べてみたいわ~。
なんて思っていたら、その日のうちにその願いは叶ってしまいました。ほんまびっくり。すごいな。
果てしない今さら感やけど、この町気に入ってしまいました。
滋賀県といえば、ピエリ守山。
買い物をしていこうと思ったのですが、リニューアル工事中で入れなくなっていました。
遠い側の車線からでも、対向車に関係なく入れるようにするためのスロープ。
港まであります。
キャラクターもたくさん。
あか抜けない雰囲気の施設なのかと思ったら、全然そんなことはなく、けっこう気合いを入れて作られたところのようです。
なんでここが?
六芒星・・・
これ以上深追いしない方がよさそうです。
今日の琵琶湖畔での会議のとき、
このカメラが会議室の中央に置かれました。
なにこれおもしろい。
イメージ的には、Googleストリートビューカーのカメラの
ポータブル版。
機械自体がどこを向いてても全方向が一度に撮れて、死角は
真下にわずかにあるぐらい。
一脚の先につけて、みんなで取り囲むようにしてシャッターを
切ると、おもしろい記念写真が撮れました。
(シャッターはスマホを使ってリモートで。)
旅先だと、市場とかこれで撮ったらよさそう!
でもトリッキーなことをしない限り自分が必ず写ってしまうのが
玉にきずです。
滋賀県には宿泊したことがあることになっているけど、
それは小学校のころの家族旅行で。
琵琶湖畔のホテルだったような気はするけど、今となっては
本当にそれが琵琶湖だったかどうかも自信を持って言えないので、
改めて行っときたいなー。
・・・と思っていたら、滋賀県への出張が決まりました。
ということで明日行ってきます!
これでもやもやした訪問県はなくなったかな。