今年最後のカヌー教室

今日で今年のカヌー教室も終講。

DSC08884

遠出せずにいつもの瀬で遊びます。今年は何回ここでひっくり返ったことか。

DSC08896

この写真にはマガモが一羽いるだけやけど、今日は鳥が種類も数も多かったです。

DSC08913

この堰は初めて。

DSC08915

魚が遡上できるように脇にくねくねした水路がついているので、そこを利用してカヌーを下ろします。

「全員落第ですので、来年もまた来てください。」

ああ、夏も終わってしまったなあ・・・

血筋

職場の飲み会があまり好きじゃないという職場の後輩の子と
職場の飲み会で話していました。

実家がけっこう近所で、偶然にも誕生日が同じで、ちょっとだけ
性格も似ていて、なんかおもしろい子やなーと前から思って
いたけど、今日いろいろ話を聞いていると家族まわりの様子とか
コネクションがおかしい。

それってもしかして?

・・・なるほどそういうことか。それでも名字はあるんやね。

知り合いの知り合いは6回たどると世界中の人に行き着くという
話があるけど、

それはたぶん誰でも2~3回で国のトップの人に行き着いて、
国のトップ同士のつながりを経由することで、安定的に
いろんな人が6回で世界中の人に行き着くようになってるん
じゃないかと個人的には思っています。

たぶんこういう人は、6回じゃなくて4回で世界中の人と
つながるんやろなあ。

犠と牲

犠も牲も、犠牲という熟語でしか見たことがないです。

それが得意分野なのかもしれないけれど、もっとちがった
仕事もした方が幅が広がるのに。

  • 犠事録
  • 牲格

やっぱりなんかいい。

ロボコン世界大会

この前の琵琶湖畔の会議のとき、ロボコン出身者の方が
「23日にNHKでロボコンの世界大会があるから見て!」と
言っていました。

大学の後輩が出ているのだそうです。

これおもしろいなー!

今回の競技は、手動操縦の親機が自動操縦の子機を公園で
遊ばせるというような内容。

シーソーをしたり、ブランコをしたり、はしごをのぼったり。
その総合のタイムを競います。
(相手をじゃまする要素はなし。)

ロボットを実際に作って操作練習をするのにそれなりに時間が
かかるから、機能を親機側に持たせるのか子機側に持たせるのか
みたいな大枠の設計はたぶんやり直しがきかない。

そのあたりの選択はもうセンスとしかいいようがないんかなあ。

ベトナムが予選から圧倒的に強かったけど、
実家の農園の作業効率化のために機械を自作しているという子
だそうで、

実のある能力の使い方ができる場はやっぱり途上国やろなあ。

PECOとIngress

またサイクリングの季節がやってきました。

車で移動して、PECOでその周辺を散策。そのお供にIngress。

今日某駅前の高レベル敵ポータルを壊していると、ついにレベルが8に上がりました!

これで強さ的にはたぶんMAX。自分の経験値かせぎはもういいや~。

ということで、自転車で町をめぐりながら、ポータルになりそうなものをどんどん発掘して片っ端から申請していくことにしました。

ポータル申請が通ると、申請者にはメールで通知が来るのですが、ほかの人はどうやって気がつくのか、数時間もしないうちに誰かにキャプチャーされています。
(萩の松下村塾のポータルが、自分の申請でできました!)

それなら・・・と、

ここをポータル申請してみました。
(看板とかがないので、審査を通すために四苦八苦しながら英文で説明を添えました。)

ポータル中心を家の中あたりにしたので、シールドを壊すのがいろんな意味で大変。裏側のレゾネーターの位置がやぶの中になるはずなので、こちらを壊すのもたぶん大変。

みんながんばれー。