この前とんがらし麺を食べていると、あそこのお店のあれが
辛いとかそういう情報をいろいろ教えてもらいました。
実際行ってみると確かに辛い。
でもそういうお店のより、ココイチの5辛の方が辛かったことに
最近になって気がつきました。
(追加料金がかかるので辛さの指定ってしたことがなかった。)
この前とんがらし麺を食べていると、あそこのお店のあれが
辛いとかそういう情報をいろいろ教えてもらいました。
実際行ってみると確かに辛い。
でもそういうお店のより、ココイチの5辛の方が辛かったことに
最近になって気がつきました。
(追加料金がかかるので辛さの指定ってしたことがなかった。)
今の6代目のデジカメは、いつの間にか買って2年で歴代最長!
防水機能がカヌーで大活躍やけど、水から出したときに
水滴がさっと引いてくれなくなってきました。
(カヌー上では乾いた布でふくということができないので、
振って水を切る感じになる。)
新しいのがほしいということは全然ないんやけど、そろそろ
買い換えも視野に入れ始めなあかんかな。
ひさびさにデジカメ事情を調べてみました。
画素数競争はさすがにひと段落。
高感度はもう当たり前。
防水機能やGPSつきのすそ野も広がった。
じゃあ今のよりいいのがごろごろあるかというとこれがない。
製品群として、軽くて小さいのの層が薄くなっているんです。
スマホとの棲み分けのためなんやろけど。
個人携帯としてスマホを持ってメインカメラにするっていうのも
そろそろありなんかな。
自分のWindowsのソフトまわりの環境は成熟してきていて、
最近新しいソフトを入れることがあまりなくなって
きました。
そんな中、自分的にひさびさヒットなソフトがこちら。
これを入れると、エクスプローラ上でキーを打つだけで
ファイルとフォルダの絞り込みができるようになります。
今使っている2画面ファイラでもファイルの絞り込みはできるけど、
なぜかフォルダが絞り込めなくてこまっていたので、
これは微妙にうれしい。
エクスプローラだけじゃなくてタスクマネージャとかで
使えるのも便利です。
もともとこれを見つけたのは、サポートの終わったGoogle
デスクトップの代わりを探してのことやったんやけど、
こっちはこっちでなんかいいのないかなー。
ひさしぶりに何の予定もない週末になりました。
そしたら今日はハイキングに行こう。
島根県と広島県の県境に恐羅漢(おそらかん)山という山があって、両方の県の最高峰(1346m)になっているようです。
「おそらくあかん」を早口で読んだらなるかな。
キャンプ場から登り始めます。ここで標高950mぐらい。さ、行こう!
ここは冬場スキー場になるんやね。
ゲレンデを避けるルートは見晴らしがあまりよくないです。
どうやら「夏焼けのキビレ」というところを通ってきたみたいやけど、「夏焼け」にも「キビレ」にも覚えがないです。
ガッチャマンのメンバーにいそう。
頂上に近づくと、視界が開けてきます。
登頂!ペース配分をまちがえたせいか、意外ときつかった><
ちょっと向こうに旧羅漢山っていうのもあるのん?旧恐羅漢山じゃないんやね。
「きゅうりあかん」を早口で読んだらなるかな。
ここまで来て引き返し。なんかこの写真、ドリフのセットみたい。
にんげんだもの
ジェロニモ
というフレーズがふと浮かびました。
検索してみると、やっぱり誰かが先に思いついていました。
誰かが書いていてもいなくても、このフレーズの出番は
なさそうです。
ここの日記を書くとき、「こんなこと前に書いた気がするから
参照リンクを張っておこう」と過去の日記を検索することが
あります。
それで見つからなかったら、改めて「こんなこと」を新規の
日記として投稿します。
ちょっと前に、「これ絶対書いたはずやけど見つからんなー」と
思って改めて書いたことがありました。
ところがふとしたきっかけで、「書いたはず」の方の日記を発見。
なんで見つからんかったん!?
しかも昔の方がよく書けている気がしてなんかはずかしい><