コミュニティに加わる

SNSがちょっと苦手です。

最近Ingressでは、県内に敵方(青)のプレイヤーさんが急に
増えてきていて、陣営関係なく若い人を育てようとかも
言っていられなくなってきました。

こちらの陣営で、全種類のアイテムが使えるようになる
レベル8以上のアクティブプレイヤーさんは自分も入れて
県内に5人程度。単独ではできることも限られます。

お互い存在には気づいていると思うけど、人見知りせずに
連携した方がおもしろいかな。

最近になって、中国地方の緑組のコミュニティがGoogle+上に
できたようなので、思い切って参加してみることにしました。

なんか当たり前のことやけど、ほかのプレイヤーさんも、
ちゃんと生活を持った生身の人間やったんやね。

嵐の前の?

もうすぐ台風が来るそうやけど、今日の山口県はちょっと
風が強いかな程度で、雨はまだ降り始めていません。

瀬戸内海は、波は高くないけど、様子がなんか変。
波が移動せずにその場で水面をばちゃばちゃさせている感じ。

山は土砂崩れの心配があって、川や海の近くは水害の心配が
あるということなので、こういうとき一番安心なのは岩盤が
台地になっているところなんかな。

ミンゴラという町

15年ほど前、初めてバックパッカーとしてひとり旅をしたときに、インドから初めての国境越えをしてパキスタンに入りました。

そのときインドのガイドブックは持っていたけど、パキスタンは完全に情報なし。白地図すらなし。

そこでたまたまハヤットさんという地元の方と知り合って、ヒマラヤ山脈のどこかの山あいにあるらしいミンゴラという町に行くことになるという予想外の展開に。

61170023

それがその後に情報なし旅行を始めるきっかけになったできごとだったのですが、日本に帰ってきてからもそのミンゴラがどこにある町なのか長いことわかりませんでした。

今日ノーベル平和賞を受賞したパキスタンのマララさんは、2年前にイスラム武装勢力に銃撃されたけれど、その町がミンゴラだったと最近になって知りました。

続続・Google ChromeのCtrl+w問題

この続きです。

実はあのあとWheel Redirectorの不具合に悩まされてかざぐるマウスに逆戻り。

その代わりに、マウスジェスチャーをStrokeItから

このアドオンに乗り換えることで症状を抑えていました。

ところがこれでもアドオンの制約なのか、いくつかジェスチャーの効かないページがあったりして微妙に不便。

・・・という状態を長く続けてきましたが、どうやらChrome 38でこの症状がおよそ半年越しで解消したようです!

月目線

ジムの窓から月を見ると、半分ぐらい欠けていました。

地球って、こんなにでかかったんや・・・

地球の直径は月の4倍ぐらいあるので、月から地球を見ると
地球から見た月の4倍ぐらいの大きさに見えるはずです。
(面積的には16倍ぐらい?)

太陽からすると地球も月も同じぐらいの距離にあるので、
月から見た太陽は、地球から見た太陽と同じぐらいの大きさのはず。

そして地球からだと、月も太陽もほぼ同じ大きさです。

つまり、月にいると、地球は太陽の4倍の大きさに見えるわけです。
これはけっこう迫力のある天体なんやろなあ。

皆既月食のときには、月のどこから見てもそのでかい地球に
太陽全体が隠されてしまっているという状態になっているわけです。

月から見た地球の大きさって、ふだんは想像するしかないんやけど、
さっき見えた月にかかる地球の影のはしっこのまるさが、
ほぼそのまま月から見た地球の形。

考えてみれば当たり前やけど、ちょっとうわってなりました。