中国満洲の旅(15日目)-開けている(?)町@大连

大连(大連)4日目の朝です。これから沈阳(瀋陽)に移動します。

開けている(?)町

大连って、ちょっとほかの町と雰囲気というか勝手がちがいます。

IMG_20250922_102914

IMG_20250922_134227
まず洋風の建物がちらほら。洋風の建物自体は哈尔滨や长春にもあったので、これは帝政ロシアから人が来た名残かな?

IMG_20250921_152216

そしてバス停の路線ごとの停留所リストの片面が英語になっています。裏は中国語。こういうのはほかの町では見たことがないです。

昨日夕食で入ったお店で、埋まっていた8テーブルのうち4テーブルが白人さんグループでした。在住の方か旅行者の方かは判別つかず。中国でこんな密度で外国の人を見かけたのは初めてです。経済特区の厦门(アモイ)や深圳でもこんなことはなかったです。

自分が元いた会社も大连の会社とつながりがあったし、この町が外国に対して開けた政策をとっているということはあるのかも。

IMG_20250921_152449

ただちょっと気になったのは、ハラル(清真)のお店のアラビア文字が塗りつぶされていたこと。何かがあったんかな。

親日(?)の町

IMG_20250922_164812

大连の人は親日だという話をかつて職場の人から聞いたことがあったけど、確かにそうなのかなと思うことはありました。

ここではわりと気軽に「日本人ですか?」って聞かれます。ゆうても満洲エリア内やし、うかつに日本人だと明かすのはまずいんじゃないかと一瞬構えてしまうけれど、相手のリアクションからするとあまり心配はなさそう。

これから向かう沈阳(瀋陽)はどうなんかな?

中国満洲の旅(14日目)-203高地は今@大连

大连(大連)3日目の朝です。

大连とのつながり

会社員時代、大连にある会社に業務を外注していたので、職場の人がよく大连に出張に行っていました。

以前エチオピアに行ったときに、大连の空港で乗り換えになったことがあるんですが、そのときに出張中の職場の人と偶然空港内で出会ったということもありました。

そんなわけで、今回辽宁省(遼寧省)の町には3つも寄ることになるけれど、それでも大连は短時間でも寄って庭化しておきたい町でした。

旅順の203高地へ

长春ではAmazonプライムビデオでラストエンペラーを見て、丹东あたりからはコテンラジオの日露戦争編を再聴しています。

以前はたとえば戦況の話の中で哈尔滨(ハルビン)という地名を聞いても、「遠いどこかの地点」というだけの印象だったんですが、今は「哈尔滨まで撤退」がどのぐらいの距離感かわかるし、そこがどういう町かも知っています。

これはぜいたくな道楽。

そういえば職場の人も出張のついでに203高地を見に行ったってゆうてはったし、自分も見に行ってみることにしました。

IMG_20250921_134253

地下鉄の最寄り駅は旅順站。大连の中心街から1時間半ぐらいかかりました。

中国にしてはめずらしく、駅前のタクシーの客引きが積極的。インドみたいです。

IMG_20250921_123042

タクシーもそんなに高くないみたいやけど、バスと歩きでなんとか到着。建物の真後ろの一番高いわけではない盛り上がりが203高地かな?

IMG_20250921_123323

IMG_20250921_123246
史跡というより、今はすっかり桜の名所になっていました。

中国満洲の旅(13日目)-国境駅丹东のつくり@大连

昨日丹东(丹東)から大连(大連)に移動してきて翌朝です。

国境駅丹东のつくり

丹东站は国境の駅になるけれど、イミグレとかがどう配置されているのかがよくわからなかったので、チェックしてみました。

まず、中国でよくある「都市名+方角」という名前のモダンな駅(成都东站など)だと、フロア構成は

3階:待合スペース・乗車改札群
2階:プラットホーム群
1階:出口改札

だいたいこんな感じになっています。

対して丹东站の構成は

2階:プラットホーム群
1階:待合スペース・乗車改札|出口改札

基本的にはこんな感じ。

IMG_20250920_055155

これが1階の待合スペースで、正面が2番ホーム以降の共通の乗車改札なんですが、手前の左右に2階に上がる階段とエスカレータがあります。

IMG_20250920_055133

右側が1番ホーム国内線の待合スペース行き。

IMG_20250920_055113

そして左側が1番ホーム国際線(つまり北朝鮮行き)の待合スペース行きで、こちら側にイミグレや税関といった国境施設があるようです。

なるほど、あのとき丹东站で見た国境施設はこの左とつながってるんやね。

駅はイミグレ(出入国審査)のゲートを通らないと出られないつくりになっています。こっち側に免税店もあり。丹東で下りる人はどこから出て行きはったんやろ?

と2010年に疑問に思っていたけど、

IMG_20250920_073901

1番ホームにはイミグレ側とは別に「国内线路出站口」という専用の出口があるみたいなので、北京-丹东など国内移動だけする人はここから出ていくようになっていたみたいです。

中国満洲の旅(12日目)-鸭绿江スイマー@丹东

丹东(丹東)3日目の朝です。これから大连(大連)に移動します。

IMG_20250919_090807

昨日自転車に乗っていると、段差の衝撃でXENOMIXのスマホホルダーが壊れてしまいました(>_<)

けれどケブラーストラップのおかげで、そのときスマホを落とさずにすみました。あぶなー。

このスマホホルダー、もう手に入らない品なので何か代わりの方法を考えないと・・・

鸭绿江スイマー

IMG_20250919_125922

昨日はくもりで肌寒かったんですが、川で泳ぐシニアの人たちがいました。元気やなあ。

IMG_20250919_125715

预防溺水
禁止野游
珍爱生命
游戏不规范
禁止野游
亲人两行泪

ふざけた水遊びはしないように書かれてあるんですが、

IMG_20250919_125606

泳ぐ人用に着替えルームがあります。本格的に泳ぐならOKってことかな。

IMG_20250919_125630

対岸までは一番せまいところで400mぐらい。北朝鮮側に人はいるけど、監視をしている人というわけではなさそうで、監視塔みたいなのもぱっと見ないです。

泳いでいる人がいても、それがどっち側の人かわからないので、それなりに泳げる人なら脱北ってそこまでむずかしいことではないのかも?少なくとも、泳いでいる人が銃で狙われるみたいな雰囲気はないです。

もしかしたら泳いでいた人の中に脱北者がいたかもしれないし、脱北者をまぎれさせるために中国側からたくさん泳ぎに出ているとかあったりして?

国境の近くには延边などの朝鮮族の自治エリアがいくつかあるので、泳ぎきったあとはこういうところでかくまってもらうとかすればいいんかな。ハングルの看板のお店がたくさんあるところを見ると、丹东にも朝鮮族コミュニティはありそうやし。

市内の移動

そんな感じで北朝鮮の雰囲気を肌で感じられる丹东の町ですが、大きさとしてはざっくり川ぞいに10km×幅2kmぐらいなので、まる1日あればひととおり見て回れます。

IMG_20250918_150833

天気がよければシェアサイクルだけで十分。青(哈罗)と黄色(美团)が半々ぐらいで、緑(滴滴)は見かけてないです。

IMG_20250918_145918

地下鉄はないけどバスはたくさん走っていて、AlipayアプリでQRコード切符が取れます。

切符の名前に「丹东」という文字列が入ってないのでちょっとわかりにくいですが、「鸭绿江电子公交卡」で市バスに乗れました。

IMG_20250919_090032

ちなみに昨日の朝も北朝鮮側から緑色のバスがたくさん橋を越えてきていたので、定期路線があるのかと思ってターミナルをチェックしてみたんですが、北朝鮮の地名が行き先になった路線は見あたりませんでした。ツアーのバスかな?

中国満洲の旅(11日目)-中朝国境の町@丹东

昨日长春から丹东(丹東)に移動してきて翌朝です。

丹东は15年前に列車で通りがかって出国手続きをしたところなんですが、当時は駅から出られなかったので、外がどんな町なのか見てみたくて今回ちょっと寄ってみることにしました。ここには2泊だけします。

IMG_20250918_135737

ひさびさの丹东站!向こうに国境の川(鸭绿江)を越える橋が見えます。当時は左のはしのホームに入ったので、今緑の列車が止まってるところかな?ちなみに緑色のは沈阳(瀋陽)行きでした。

ここの緯度は秋田と同じぐらい。长春では、昼間でもウインドブレーカーを羽織らないと肌寒いぐらいだったんですが、ここはちょっと夏が戻ってきた感じです。

IMG_20250918_140247

当たり前やけど、外の世界ってちゃんと存在したんや・・・

IMG_20250918_143952

鸭绿江の向こうに北朝鮮の新義州が見えます。

IMG_20250918_144036

あれ?緑色のバスが越えていってる。

中華AI(Qwen Chat)に聞いてみると、2024年時点では民間のバスや鉄道は新型コロナ以降運行をとりやめてまだ再開されていないそうです。

IMG_20250918_145045

IMG_20250918_145437
丹东は意外とふつうに中国の地方都市やってます。

IMG_20250918_152951

IMG_20250918_153305
でもやっぱりハングルもよく見かけます。

IMG_20250918_161936

ちょっと暑さが戻ってきて、また冷麺がおいしい季節になりました。

やっぱりここのは平壌冷麺に近い気がするなあ。