OLIGHT Oclip

旅行用荷物は、ザックから結束バンドまでほぼほぼ1品1品ちゃんと選ばれたもので構成しているつもりです。おためしのものも含めて。

その中で唯一(?)、ペンライトは実家の近所のホームセンターで買ったものをずっと使っていました。たくさんの中から吟味したというより、たまたまそこにあったから買ったという感じ。

13年使っていて淘汰されていないので、それなりに優秀だとは思うんですが、手に持つかどこか水平なところに置くしかないというスタイルがネックになる場面がたまにあったんです。

で、最近クラウドファンディングでマグネット固定できるペンライト的なものが出ていて、これいいかも?と思ったんですが、もっといいのないかと思って探して見つけたのがこれ。

IMG20241018175920

背面がクリップかつマグネットになっていて、USB-Cで充電できます。実測28g。つくりもしっかりしています。

シャツの首のところにクリップでつければ、手に持たず前を照らせるし、自転車のドリンクホルダーとかにつけたら自転車用ライトとして使えます。

いきなり山のメインヘッドライトとして使うのはこわいけど、まずサブとしてならありかな。

FC2ブログのドメイン移行から約1か月

このブログのドメインをfc2.comからf2.netに移行してからだいたい1か月です。

Googleのインデックス登録状況

Google Search Consoleで見える「ページのインデックス登録」の状況はこんな感じです。

▼現URL

▼旧URL

HTTPS化のURL変更のときと比べると、かなり早く移行が進んでいます。

前回とちがってサイトマップが機能するようになったおかげなのか、移行前URLでインデックス登録があらかた済んでいたおかげなのか。

移行直後は、サイトマップは3日に1度ぐらいのペースで読みにきていたようなんですが、現時点でのサイトマップの「最終読み込み日時」は2024/10/05。12日ほど来ていません。

URL移行後に投稿した日記のうち、自然体でインデックス登録されたものはまだ1件しかないので、インデックス登録を手作業でやらなくても大丈夫なのかはまだ様子見です。

マップケースのホールドのしかた

IMG20241015121226

2018年から、山歩きのときはモンベルのマップケースに紙の地図を入れていました。

今持ってるのからモデルチェンジしてる気がするけどこれかな?

ザックには、プラスチックのスナップボタンでつけはずしするしくみになってるんですが、これがちょっとめんどう。しっかり位置を合わせないと留められないし、引っぱれば取れるというものでもないし。

マグネットとか使って、なんとなくノールックでつけはずしができるようにならへんかな?とずっと思っていました。

マグネットリリーサーの導入

GWの渓流釣りのとき、釣りの人はマグネットで網をホールドしてるということを知りました。

IMG20241015124014

これ使えるかも?

でも実際ためしてみると、マップケースの軽さに対して磁石が強すぎてはずすのがひと苦労でした。

片側マグネット方式

磁石と磁石をくっつけるから強力なのであって、磁石とキーホルダーのリングにくっつく力だったらそうでもないことに気づきました。

最近外歩きでテストをしていたんですが、引っぱるとはずれるけど、はずそうとしなければはずれないぐらいのほどよい感じです。ちょっとした段差を飛び降りても、風でもはずれません。

IMG20241015121316

磁石はザック側につけて、リングを地図の方につけるのがいいです。地図側が軽くなる方で。

IMG20241015121352

コンパスのつけ方にはまだ改善の余地ありそうな気がするけど、いったんはこのリール式で。

入間川散歩(入間市-飯能)

塩の道は、その後残りを歩ききるための晴れ予報の3日間があったんですが、宿が空いてなくて断念。

最近気候がいいんですが、関東近郊の山は3連休で混んでいるようです。

うちからの人力移動、入間川沿岸については入間市駅までつながっていたんですが、

その先飯能駅までが飛んでいたので、間を歩いてつないでみることにしました。

IMG20241014115331

入間市駅前には、「ふれあい茶ん歩道案内図」が出ていました。ここって、お茶で有名なところなんやね。

IMG20241014123326

前回インラインスケートで来たときには、入間川の自転車道は堤防にはっきりと終点があったけれど、そこから河川敷に下りてみることに。

IMG20241014123515

IMG20241014124347
路面の質は安定しないけど、一応車の来ない舗装路は続いてるんやね。

IMG20241014124633

それでもそんな舗装路も800mぐらいで終わり。入間川コースの上流端はスコアづけ再訪がまだやけど、来たとしたらここを終端として記録しておこうかな。

IMG20241014140229

そこからは川を離れてだいたい国道299号ぞいを歩くことになって、見覚えのある飯能駅に到着!

実際山を歩かないと、山の感覚がわからへんなあ・・・