陣馬山・景信山縦走

山行きたい山行きたいとつねづね言っていたんですが、今シーズン初めて行ってきました。

ひさびさでめっちゃ体力が落ちてたりしたらこわいので、何度か行ってて勝手のわかっている奥高尾縦走路へ。

電車の中で、遭難本の新刊を読みつつ。

IMG20241031082510

高尾駅北口からバスに乗ります。前来たときはこの4倍ぐらい並んでた気がするけど、今日は平日だからかおとなしめです。

IMG20241031091804

陣馬高原下からスタートします。

IMG20241031102842

まずは陣馬山!

IMG20241031103059

信玄茶屋閉まってます。平日だから?

IMG20241031104756

清水茶屋は開いていて、おでんとかうどんとかがありました。

IMG20241031111136

見晴らしはよくないけど、よく整備された木立の尾根道を歩きます。

IMG20241031123030

景信(かげのぶ)山!

IMG20241031123139

ここの茶屋(かげ信小屋)も閉まってるなあ。

IMG20241031131849

高尾山の方には向かわず、小仏バス停に下りてゴール!

いつも山では、休憩込みで、休憩なしコースタイムの0.7倍を目安にしてたけど、今回もほぼそのぐらいのタイムで歩けました。

今回マグネットリリーサーの実戦初投入でしたが、ちゃんと使い物になりました。

でもコンパスを吊るリールにはやっぱり改善の余地あり。引っぱって伸ばすと必ず戻る力がかかってしまうけど、これがうっとうしいです。

リール式のUSBケーブルみたいに、伸びた状態でいったん固定されるタイプのリールないかな?いや、最終形はリールじゃない気もするなあ。

危なさに対するアクション

8月に熊本でお会いした方が今中南米を旅行中です。

自分は去年危なくて入国を断念したブラジルにも行かれているようです。いいなあ。

危なさの見積もり

1000人通ると、そのうち200人が死んでしまう道があるとします。

それってもう通行止めレベルの道なわけです。

でも一般的に「あのあたりは危険」と言われる場所って、1000人のうち200人も死ぬようなところではないわけで、仮にそのぐらいのところだったとしても8割は生き残れるわけです。

なので、たとえばブエノスアイレスの危険エリアのレティーロを通るとき、この理屈で「何も問題が起こらない率は80%以上」と自分に言い聞かせていました。

それならブラジルにも行けたのでは?

・・・というと、これはシートベルトなしで車に乗るような感じかな。

最近気になっている場所

この土日は、泊まりがけで夏のワークキャンプの総括研修に行っていました。

アイスランドに行かれていた方の話も聞いたんですが、食費・滞在費が2週間400ユーロぽっきりで済んだそうで、北欧とかスイスとかの物価の高い国はワークキャンプで行くのめっちゃありやなあ。

そんなあれこれありつつ、最近ちょっと気になってきている場所についてメモ。

サンマリノ

ヨーロッパって、歴史上いろんな帝国が栄枯盛衰したりして、なにかと不安定なエリアやけれど、もし自分がどこかの王様をやるんだったらがっちりガードを固めたコンパクトな国にするかなあ・・・

と思っていたら、まさにそんな感じで長年やってきていたのがサンマリノ。

イタリアの中にあるミニ国家です。

独立 301年9月3日

日本の古墳時代ぐらいからずっと続いてるってすごいなあ・・・どんな立地ならそんなことができるのかとか、めっちゃ気になっています。「魅力的すぎない」とかそういうのもあるんかなあ。

インドの東のはみ出し部分

インドに行ったことのある人にはちらほら会ったことがあるけれど、

このあたりのはみ出し部分に行った話って聞いたことがないです。シッキムとかアッサム地方とか。

標高の高いダージリンとか、常秋エリアだったりするんじゃない?とかそういう興味も。

インドは、コロナ時代のおためし旅行のときにだめもとで取れた5年マルチプルのeビザが残っているので、行きやすかったりするし。

さようなら青春18きっぷ

この9月ごろ、秋には「秋の乗り放題パス」というものがあると知りました。

それで実際使ってみようと検討してみたんですが、結局買わずじまいのままシーズンが終わりました。

青春18きっぷとちがって、利用日が連続した3日間でないといけないつくりになっているので、現地で2泊以上とどまるスタイルに合わないんです。移動しつづける用だとしても、電車で3日の距離なら、飛行機の方が安かったりするし。

そんな中、こんなニュースが。

うーん、これだともう自分は使うことはないかな・・・

自分の場合は「JRでなくほかの手段で」となりそうなので単純な売上減やけど、わざわざこういう変え方をしたってことは、青春18きっぷがあるせいで売れなくなってる別のJR切符があるってことなんかなあ。

名刺が届く

パプリで名刺を作りました。100枚で500円。10/21の15時ごろ注文して、10/23のどこかで郵便受けに入っていました。

こんなに簡単に作れるんやー。

書いてあるのは、名前とメールアドレスだけ。まずこれがバージョン1です。

あ、これ老眼の人だとメールアドレス読めないかも・・・